ここから本文です

ムーンライトながらに指定席券を2枚購入して隣に誰も来なくして1人で2人分の席を占...

6月大嫌いさん

2019/5/1706:41:32

ムーンライトながらに指定席券を2枚購入して隣に誰も来なくして1人で2人分の席を占有している人と満席で指定席券が買えなくて当日指定席券を持たずに強行乗車してくる人どちらのほうが悪質ですか?

閲覧数:
243
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1715:08:22

前者は合法です
後者は問題ありです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ムーンライトながら 満席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/5/1719:09:40

指定券2枚買いを「合法」と言っている回答者さんがここにも2名おられますが、明確に間違いですよ。規則違反の行為です。

1人しか乗車していないにもかかわらず2枚の指定券を購入して隣の席を空ける行為は、規則147条の5に、全席指定の列車に指定券を持たずに乗車する行為は、規則13条の4に、それぞれ違反する行為で、どちらも規則違反には違いありません。
「2枚買う事自体は違反じゃない」という声もあるとは思いますが、実際にその列車に乗った段階で、使える指定券は1枚だけになります。あとは何枚持っていても無効です。

どちらも規則違反である以上、どちらが悪質という問題ではないように思います。どちらも悪いです。

ただ、違反行為の「結果」を考えてみると、ちょっと違う意見も出てきます。
強行乗車は「正当に指定券を確保した乗客に対する平穏の攪乱」、頑張って「努力を払って指定券を確保した乗客に対して、確保せず乗車できるというのは不公平」程度でしょう。
それに対して、2枚買いは「正当に指定券を購入できたはずの客を誰か1名、自分の快適性のために排除した」という対照になるわけです。

鉄道は、本来お遊びの道具ではなくて、人や物を運ぶものである、という観点に立てば、満席になるはずの列車を満席でない状態で動かす事になる2枚買いの方が、若干(ほんの若干^^;)悪質であるように思います。正当に乗車券を買ってでも乗りたい人の乗車機会を不当に奪っているわけですからね。
隣1枚ならともかく、エスカレートして3席空けて4席向かい合わせで独占、とかになると、鉄道としても「得られたはずの乗車券収入が大きく減る」という事になり、業務妨害が成立する可能性もあるのでは?と思います。
強行乗車の方は、快適性・公平性・規律維持に対する「罪」はあっても、鉄道会社に実害を与える部分が薄いと思えます。

以上、あくまで私見です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1711:07:08

「どちらか選べなら、前者」と、私は思います。

私が、新聞メインの報道と、関係の書籍メインで、情報を見た限り。
「座席の占領は、発覚すれば、没収する車掌さんが多いそうなので、これに対して、違反してる買った乗客で、逆ギレした人物が居れば、警察に通報して、引き渡してる」と、言う事だそうです。

なので「座席の占領、発覚すれば、払い戻しは無しで、没収するべき」と、私個人は思います。

mam********さん

2019/5/1709:45:50

指定席券が無いのに強行乗車する方でしょう。

一人で二座席の指定券を購入し、一人で座席を占有する事は合法ですから。

uwotariさん

2019/5/1709:15:43

買うのは勝手だけどJRのルールでは「使用できる座席指定券は一人一枚」。何枚買っても確保できる席は一人一席。
にも拘わらず複数席を占有するのは指定券無しで乗車したのと同じ。

おさる君さん

2019/5/1707:39:55

どちらも不正乗車なので、どちらが悪質と言う問題ではない。
スピード違反で30キロオーバーと50キロオーバーのどちらが悪質かと聞いてるようなもの。
どちらもダメ!と言うしかないでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる