ここから本文です

特撮番組で明確に「その放送当時の」現代社会だった作品って何を思い出しますか・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1707:03:03

特撮番組で明確に「その放送当時の」現代社会だった作品って何を思い出しますか・・・?

たとえばゴーグルVなどは球場で試合してましたし
戦隊のなかでは明確にその当時の現代日本のようでしたが・・・。

閲覧数:
54
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/5/1709:22:56

「秘密戦隊ゴレンジャー」から
・機関車仮面(第46話)
放送開始の1975(昭和50)年の機関車引退から、「わしの時代は、終った~~!!」。
引退と言えば、野球仮面(第53話)も「遂に引退の時が来たか~~!!」
同年の長嶋茂雄さんの引退からですね。

・ヨーヨー仮面(第82話)
コカ・コーラのプレゼントで、日本の第一次ヨーヨーブーム。

「秘密戦隊ゴレンジャー」から
・機関車仮面(第46話)...

  • mak********さん

    2019/5/1709:37:40

    ・「ウルトラマンA」第40話「パンダを返して!」
    スチール星人は中国と間違えて日本でパンダを狙った?
    ・「ウルトラマンタロウ」から
    48話で「狙い撃ち」「恋のダイヤル6700」、49話で「私の青い鳥」と当時の流行歌を使用。
    「ウルトラマンレオ」ではカンフーブームに加え、「ノストラダムスの大予言」に影響された終末観が。

    ・「正義のシンボル コンドールマン」から
    「日本ハンガー作戦」の食料買占め、オイルスネークのコンビナート爆破、どれも当時のオイルショックの影響?
    レインボーマンとダイヤモンド・アイも、川内康範先生の作風は社会風刺が効いていますね。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/17 17:18:43

みなさま回答ありがとうございます!
そういえばテレビゲームなどがそのまま
時代を反映している感じもありますね。
もろにタイアップ的なのもありましたが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/5/1713:06:26

超新星フラッシュマン、オープニングのナレーションの終わりに画面に1986とでます。
これは記憶が定かではないんですが、確か地球戦隊ファイブマンの第1話で画面に1990年と表示されたと記憶しています。
凄い設定ですよね。
1990年に地球人の家族が太陽系外の惑星を開拓してた設定なんですからね。

hac********さん

2019/5/1712:03:59

「がんばれ!!ロボコン」

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/5/1709:11:10

「帰ってきたウルトラマン」。
海外輸出も考慮して、あまり「日本感」を描写しなかった第1期シリーズと異なり、第2期は隊員の私生活や世相を作中に散りばめさせます。
当時人気だったキックボクサーの沢村忠選手が出演したり、生活感は思いっ切り1970年台の日本を描写します。

mar********さん

2019/5/1707:55:11

「怪奇大作戦」


これだけじゃないけど、
放送時期的に戦争や戦後を意識した話が多い。



人殺しの機械を喜ぶどころか、
それに美少女が乗って戦う
アニメを楽しむ時代になって
しまいました、的矢所長…

「怪奇大作戦」


これだけじゃないけど、
放送時期的に戦争や戦後を意識した話が多い。...

hor********さん

2019/5/1707:34:47

タイトルが『宇宙猿人ゴリ』だった頃の『スペクトルマン』。
当時の深刻な社会問題だった「公害」をストレートにネタにしてました。