ここから本文です

品川近視クリニック クーリングオフについて 5月12日(土)に品川近視クリニック...

rdk********さん

2019/5/1707:32:25

品川近視クリニック
クーリングオフについて

5月12日(土)に品川近視クリニックで
icl(次世代レーシック手術)の申し込みをし
内金を19万円支払いました。

6月に手術予約をしましたがicl手術を辞めることになり
キャンセルを

したいです。

そこで申し込み時には「内金の返金はできない」と伝えられていますが、クーリングオフや返金の対応は可能かご質問したいです。

・契約書での取り交わしはない
・もらった説明パンフレット内には
「内金の返金はできません」の記載のみ

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
430
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syt********さん

2019/5/1909:09:40

キャンセルは正しい決断でしょう。

白内障や失明リスクの高い緑内障になりやすいとされているICLで、将来的な安全性を、世界中の医師が保証していない非常に危険な商品です。
HPには、一切、デメリット説明もないですね。しかも、貴方は、手術説明する資格もない医師でもない女に、「手術は安全」だと説明を受けていたはずです。貴方が、レーシックでも無いICL を、[次世代レーシック]と洗脳されている事からも、強引な勧誘が有ったと推測出来ます。

いずれにせよ、証拠を残す為、郵便局に行って内容証明を付けてクーリングオフは、先ずやるべきです。もちろん、訴訟まみれの、品川美容外科、品川スキンクリニック、品川近視グループの医療法人の[翔友会]相手です。消費者生活センターや、医院を監視している東京都庁に相談して、対抗手段を準備してから臨まないと、訴訟慣れしているので、対抗は出来ません。

レーシックは内金はなかったはずだが、最近は高額の内金を求めているのですね。契約書自体も無いのであれば、当然、契約締結の為の重要事項説明書も無い筈である。契約自体が発生していないという考えも出来る。もちろん、契約させる為の手法は、法的な検証を東京都も監視する義務がある。

悪質広告の多い、美容外科、レーシック、歯科矯正で医療広告のタレントを使った広告が2018年に規制されている。又、美容医療に関するクーリングオフは、法令まである。

医院での交渉は、全て録音しておきましょう。
同医院の被害者救済の為、集団訴訟中の、[医療問題弁護団]という弁護団に相談するのも良いでしょう。

クーリングオフについて
https://labcoat.jp/cosmetic-medicine-cooling-off/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「内金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/2404:57:54

無理でしょうね

アバター

ID非公開さん

2019/5/1810:39:16

クーリングオフって押し売りとか訪問販売に対するものなので、自ら病院に出向いて契約した物は適応外だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/5/1708:24:35

特定商取引法で「美容整形」のクーリングオフも施術内容(脱毛・しみ取り・しわ取り・脂肪溶解・歯のホワイトニング 等)次第でクーリングオフも可能です・・・http://www.city.kawasaki.jp/280/page/0000097786.html

質問の「icl(次世代レーシック手術)」は↑の対象に含まれて無いのでクーリングオフの対象外と推測します。

>契約書での取り交わしはない
通常、契約を締結した場合は「契約書」を受取っている筈で、「契約書」が無ければ・・・交渉の余地は少しは残っている可能性も潜んでします。

相談先です。
消費生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/map/

参考
クーリングオフ対象の美容整形の場合、(施術前なら)2万円を支払えば「中途解約」は可能です。

chi********さん

2019/5/1707:51:46

不可能
店舗での契約はクーリングオフ対象外。内金は手付とみなされるので契約解除するには法律通り手付の放棄が必要。つまり金は返ってこない。

以上