ここから本文です

塾について疑問に思うことがあります?

bdm********さん

2019/5/1711:19:14

塾について疑問に思うことがあります?

1>塾が受験や成績向上の為に学校の生徒会、委員会、部活等の行事をやらないよう勧めるのはどう思われますか?

これは塾側がどうこう言うことではなく余計なお世話と思うのですが

2>塾が受験や成績向上に関係ない習い事等をやめるよう勧めるのはどう思われますか?

これも塾側がどうこう言うことではないと思います

3>塾講師が塾生の学校行事等を見に行くのはどう思われますか?

これは調べてみたり聞いた話だと余りよくないみたいですね
塾生の学校生活の様子を拝見し関係を築く為でしょうか
これも学習指導教育の為、成績向上の為なのでしょうか

補足1>についてですが
どうかと思いながらも
言われてみれば確かに塾側が塾生の事を思っているなら
学校行事等を止めるも止めないも言わない気もしますね
そこら辺は講師と塾生と保護者の話し合い次第なのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/5/1712:26:51

1,2は良くないのは間違いありません。1については逆に内申のために勧めてしまう塾もあるようですが、それもおかしいです。生徒のより充実した学校生活のためにアドバイスする位なら許されると思いますし、2でもあまりにも生徒に負担がかかっている場合のアドバイスならするべきですが、勉強の邪魔になると言うのはどうかと思います。

3は良くないとは思いませんがあまり必要ないと感じています。受験生のためにその学校の行事の様子を確認するなら別ですし、そのために塾の先生に授業を公開する高校もあり、そのついでに在学生の学校での様子も確認する場合もありますが、学校行事を見学しても生徒との関係が築けるとも思えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/5/2015:48:07

塾に行かせなければいいだけです。向うも商売です、色々と自分の都合のいい事を言うのは当たり前ですよ。いちいち気にしていてはやりきれませんよ。

ダエンさん

2019/5/1917:36:15

塾のノウハウを他に持っていかれるを恐れてるのでは?
塾のほうが成績伸びるがあるなら本来、文科省が研究して学校教育に取り入れるべきだと思う。

kentuさん

2019/5/1915:59:04

1、2について。
学校教育は、団体行動や生活習慣といった、教科以外の事項の学習も期待されています。

そのため、学校の考えが、受験突破を最重要視している塾や親きょうだいの考えと異なることもあります。

結局は、誰からか何かをアドバイスされても本人が意思決定する問題となります。

3について。
保護者以外の人を学校に立ち入らせるのは危険です。学校内に犯罪者が入り込む危険性があります。

附属池田小事件

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%B1%9E%E6%B1%A0%E7%94%B...

プロフィール画像

カテゴリマスター

庵 椪嘆さん

2019/5/1820:09:48

<1><2>については,塾側の越権行為。
<3>については,学校側が認めれば授業を見学できるでしょう。

vhk********さん

2019/5/1715:03:16

1>塾が受験や成績向上の為に学校の生徒会、委員会、部活等の行事をやらないよう勧める

問題あるような感じもするけど、塾側としては本気で子供の学力が上がってほしいからそう言うのかもね。
受け持っている子供の事がどうでもいいならそんな事は言わないから。

学校の教員なら官僚的だから、子供の為というよりも学校でやってる事を理屈抜きで全て肯定して子供に強いるのが仕事だから、そんな事は言わないだろうけどね。

例えば水泳の授業で女子生徒が生理中で休みたいと訴えても
そんな甘えた事を言ってるようじゃ社会じゃやっていけないぞーなどと言って
体育教師は無理やり入れたりもしますね。
それは生徒の為ではなく、自分の仕事を成立させる為です。

本当に子供の為を考えると、学校で決まり切ってやると決まっている事に疑問が出てくるのですが、学校の教員は公務員だから立場上学校でやっている事を否定できません

学校の教員は公務員で塾の講師は民間人という事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる