ここから本文です

脱毛のクーリングオフは年賀はがきを使用してもいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1713:32:43

脱毛のクーリングオフは年賀はがきを使用してもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/5/1719:25:45

勿論 可能です。

クーリングオフは「発信主義」を採用していますので「書面」を郵送した時点で成立します。(相手に着いた(受取った)は関係在りません)

故に、書面の「発信日」が証明出来る「書留・特定記録 等」で郵送する事をお勧めします。
初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

当然「ハガキ」のコピーは必要です。

蛇足
本当なら「書面内容・発信日」を、郵政省が証明してくれる「内容証明郵便」が一番安心です。

おまけ
↑のサイトから「初めての内容証明」に移行出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/2407:47:37

年賀としてありますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/5/1720:10:08

かまいませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1718:57:11

「単なる、手元のハガキとして、クーリングオフ通知書を作成して、コピー機で控えを取ってから、差額分の切手を貼って、最寄の郵便局から、簡易書留扱いで郵送する事自体は、問題が無い」と、私は判断します。

因みに、特定記録扱いは「単なる普通郵便に、配達完了したか分かる機能を、プラスしただけなので、通知先の業者から「クーリングオフ通知は、届いてないので、受け入れられない」旨、指摘され易くて、法的なトラブルとして、拗れ易い」弱味、あるそうです。

しかし、簡易書留扱いは「配達時に、配達担当の郵便局員さんから、配達証に「会社としての印鑑・受取で、対応する社員の印鑑又は、フルネームでの名前」を、押すか書く様に指示するので、対応する社員が、押すか書いた後。
配達担当の郵便局員さんは、郵便局の公式H.Pにある、配達状況照会機能に出る情報として、手元の端末で「配達完了」を、入力するので、「クーリングオフ通知は、届いてないので、受け入れられない」旨、言い逃れが出来ない為、法的には、クーリングオフ通知としては通る」強味、あるそうです。

aqu********さん

2019/5/1715:21:19

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる