ここから本文です

不安です。遠慮なくご意見ください。 離婚をし結婚はこりごりと思っていましたが...

yag********さん

2019/5/1715:20:35

不安です。遠慮なくご意見ください。
離婚をし結婚はこりごりと思っていましたが、
熱心に結婚を申し込んでいただき、少しずつ気持ちが彼にむきつつあります。

そこで心配なことがあります。

彼62歳、私52歳。
彼は死別で長年連れ添った奥様は素晴らしい方だったと聞いています。
死別後、何度かお見合いもされたそうですが、前妻を忘れさせてくれる人には出会えず、
あきらめかけていた頃、私と出会い運命を感じているそうです。

条件は申し分のない方です。
とてもとても大切にしてくれます。

でも、なぜか不安というか、
心の中で、ずっと前妻さんと比べられるような気がして
結婚に踏み切れないのです。
いつか時が解決してくれるのでしょうか?

閲覧数:
213
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/1918:08:37

夫と死別したものです

遠慮なくご意見を、とのことなので、
一部、既出の意見もあるとは思いますが、参考までに回答させていただきます

結論から言うと、
もう少し、待ってみてはいかがかでしょうか
婚姻しなくても、同棲や事実婚でもよいのでは、と思います


パートナーの方が、
妻さんを素晴らしいと言っている事
「妻さんを忘れられる人を探す」と言っている事
その時点で、あまりに亡くされた妻さんに愛情があり過ぎではないかと感じます

私は、最愛の夫を亡くしました
そうでない方もいらっしゃるようですが、私の場合は今でも心にいて、
「思い出は美化される」を実感しているものです
夫の事は尊敬していて、とても頼りにしていたので、
一時は毎日や子供たちとの将来が不安で
その代わりの方を求めていたように感じる時期もありました

つまり、
妻さんを忘れられることを望んでいる=まだ心に居るのを無理に消そうとしている
そう感じましたので、それを抱えたままでは、質問者さんの比べられる、という不安は消えないように思います

私も、この先30年、40年を一人で過ごすのには心細いので、
男女問わず人生のパートナーを探したいとは思いますが、
今の時点で再婚はもとより、恋愛でさえ、とても考えられません


いつ解決できるか、というのは人それぞれですので…
やはり何とも言えないと思います
少なくとも、質問者様が不安を感じておられる時点では
婚姻を待ってみてもいいのではと思います
そして話し合いというと大げさでですが
一緒の時間、話をする時間を増やして、お互いの気持ちを確認していかれたらいいのではと思います


ご参考になりますでしょうか

質問した人からのコメント

2019/5/22 10:53:17

皆さんありがとうございました。
それぞれなるほどと思う意見をいただき、
迷いましたが、もう少し待ってみれば とアドバイスが
心に響きましたのでベストアンサーにさせていただきました。

ご自宅には奥さんを思わせるものはすべて処分されていました。
その上で2人の人生をスタートさせたいからと、
引っ越しも考えてくれていました。信じてついていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2019/5/1722:01:30

死別再婚というのを調べてみてはどうですか。
実際に経験した人たちの話を。
色々いますよ、うまく行ってる人(悩みが少ないので、むしろネット上などには見つけにくいかも)、比べられてる人、死別して恋愛すらできず苦しんでる人、死別して恋愛ももういいと思っている人、罪の意識でそんなこと考えもしない人・・・様々です。

私も死別していますが、「死別再婚」というとどこかの
教科書にでも書いているのか、判で押したように「思い出は美化されます」とか言い出す人が多いですね。そういう言葉にあなたも不安になっているでしょう。でも、我々の感覚では、それは違うかな。引きずって先に進めない、進みたくない人も多いですが、そういう人でさえ単純に美化してるものではないです。

確かに、離婚と死別は似てるようで全く違います。
でも、単純に前の人を引きずる点が違うという訳でもないのです。
色々調べてもらわないと、そんな単純なものではないでしょうね。

結婚は、お二人の理解と築きと思いやり次第だと思います。
あなたは、亡き人とその彼の想いを大事にして、彼は比べたりしないというあなたへの思いやりが必要でしょうね。心配なのだから、それを今から素直にぶつけていいと思います。〇〇は大丈夫と思うけれど〇〇までされると嫌だし自信がないというように伝えておいて心配を解消してみてはどうですか。
時では解決しませんこの場合、二人の話しあいでの理解と築きと思いやりが解決に導くと思いますよ。そういうことを事前に話しあえないようでは、死別再婚の難しさを乗り切れないようにも思います。
今こそ話し合う時かなと思います。結婚前に。

ayj********さん

2019/5/1719:43:49

相手と同じ立場に立って、一緒に前妻さんを供養する気持ちがないと、死別の後妻さんにはなれません。

kur********さん

2019/5/1717:07:01

大丈夫ですよ

自信を持って下さい

彼は、貴女を運命の人と言っているのですから

亡くなられた奥様がどんなに素晴らしい方であったとしても、
男性は目の前にいる女性が一番なのですから。

どうぞお幸せに!

tol********さん

2019/5/1715:54:06

内縁でもよいのでは?
籍を入れる必要ってあります?

kom********さん

2019/5/1715:44:27

死別なら仕方ないと思いますよ。
でもあなたのことを運命の相手だと思ってくれてるんですから自信持った方がいいです。
奥さんは奥さんです。
そこは割り切らないとダメです。
今はあなたのことを大切にしてくれてるんですから。
不安に思うことなんて何もないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる