ここから本文です

未成年です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1716:01:31

未成年です。

先月警察に自転車の信号無視で切符を切られ家庭裁判所に行くことになりました。
処分はどうなりますか??

補足捕まった?というか警察に注意?されたのは初めてです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/5/1720:16:32

最悪の場合は懲役もないわけではありませんが、まずないです。少年院はまずないです。

普通は大人でも5,000円程度の罰金ですし、未成年で初めてなら起訴猶予で実質的な処罰はない可能性もあります。

最初の方の言うことは信じる必要ありませんので、反省はするにしても過度に不安には感じる必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2019/5/1809:35:17

sanさんの回答が1番正しいと思います。

「反省はするにしても
過度に不安を感じる必要はありません」

よほどの要因がない限り
自転車の信号無視程度で
少年院や保護観察になったりはしません。

普通に罰金までで終わりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1720:50:08

保護司です。

自転車も「車」である以上、道路交通法の適用を受けます。ということは信号無視をすれば赤切符を切られるのは当然のことです。赤切符は、家庭裁判所まで上がる事案です。

したがって、親同席の少年審判に付されることになりますが、経験則上、この手の事案は交通短期保護観察処分ですね。少なくとも6か月の期間、保護観察所で行われる交通研修に参加が義務づけられるほか、研修で出される課題は必ず担当の保護司の先生に提出し、課題を基にした面談を毎月最低2回行わなければなりません。

まじめに取り組んでいれば、7か月程度で観察は解除になりますが、不真面目な態度に終始するならば、満20歳までの期間の保護観察になるか、最悪は保護観察取り消しで少年院送致もあります。(経験則上、これまで観察解除の少年院送致になった例はなし。最短の6か月で解除の例が数件ある)

道路交通法第七条(信号機の信号等に従う義務)
道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第一項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。

同法第百十九条
次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。
一の二 第七条(信号機の信号等に従う義務)、第八条(通行の禁止等)第一項又は第九条(歩行者用道路を通行する車両の義務)の規定に違反した車両等の運転者

少年法第三条(審判に付すべき少年)
次に掲げる少年は、これを家庭裁判所の審判に付する。
一 罪を犯した少年
二 十四歳に満たないで刑罰法令に触れる行為をした少年
三 次に掲げる事由があつて、その性格又は環境に照して、将来、罪を犯し、又は刑罰法令に触れる行為をする虞のある少年
イ 保護者の正当な監督に服しない性癖のあること。
ロ 正当の理由がなく家庭に寄り附かないこと。
ハ 犯罪性のある人若しくは不道徳な人と交際し、又はいかがわしい場所に出入すること。
ニ 自己又は他人の徳性を害する行為をする性癖のあること。

同法第二十四条(保護処分の決定)
家庭裁判所は、前条の場合を除いて、審判を開始した事件につき、決定をもつて、次に掲げる保護処分をしなければならない。ただし、決定の時に十四歳に満たない少年に係る事件については、特に必要と認める場合に限り、第三号の保護処分をすることができる。
一 保護観察所の保護観察に付すること。
二 児童自立支援施設又は児童養護施設に送致すること。
三 少年院に送致すること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ber********さん

2019/5/1717:37:21

家庭裁判所 → 簡易裁判所だと思うけど。

まぁ、初めてという事で素直に反省して謝った方がよろしいかと。

https://bass2416.com/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E4%BF%A1%...

事故の無いよう、お気を付けて。m(_ _)m

↓知らない事に回答するので有名なカテマスは無視しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/5/1716:06:30

家庭裁判所から少年院行きになりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる