ここから本文です

屋外テーブルを作るにあたり、天板の端がなるべく割れないようにするにはどうすれ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1716:55:02

屋外テーブルを作るにあたり、天板の端がなるべく割れないようにするにはどうすればよいでしょうか。

材料は杉で、厚み25mmほど。何枚か並べて天板にするタイプのデザインです。

今の所、キシラデコールを最大限まで吸い込ませるのが簡単かと思っているのですが、
その他に小口の割れに対してできる事はありますか?
波釘は最終手段かと思っています。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2019/5/1810:20:33

板目の場合は木表と木裏の伸縮差で割れやすいので、
木表を上面にして、板幅の中心にねじ1本だけで止めでしょう。
伸縮しやすい木表が縮んだ時に割れになりやすいのですが、
幅の両端が持ち上がるようにしておけば割れ難くなります。

板の幅を小さくするほど反った時の寸法差は小さく割れ難いので、
挽き割って、たくさんの枚数にしてテーブル幅を確保するなど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k5b********さん

2019/5/1720:02:58

…ん〜
小口の割れより反りの方が気になるけどネ〜
どうしても杉で25なら良い木取りの乾燥材を…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる