ここから本文です

質問お願いします。

may********さん

2019/5/1718:12:49

質問お願いします。

犬の肛門嚢って、皮膚の上からつまめますか?
大きさはどれくらいなのでしょうか?
昨日ふいに、ウチのワンコのうんち後のお尻を拭いてあげて、ついでに肛門腺も絞ってあげようと肛門をギューっとしたら、肛門の右下の皮膚の下に弾力のあるコロッとした小さなものが指で挟めました。
つまめて上下左右動かせます、
硬くはなく弾力があり、大きさは1センチ無いくらいです。
場所的に肛門嚢の場所なのですが、そもそも肛門嚢は指で摘めるのか不安で仕方ありません。
病院に連れて行った方がいいでしょうか。
ちなみに摘んでも、痛がったりとかはしません。

閲覧数:
24
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/5/1803:39:35

そのコロッとしたものは、左右にありますか?ちがったものだと困りますし、よくわからないので、一度、病院へいって、確かめてみてもよいですね。その方が間違いなく安心できると思いますよ。

  • 質問者

    may********さん

    2019/5/1806:54:12

    ありがとうございます!
    よく触ってみたら、左右にありました!
    数日後にトリミングに行くので、そこでも絞ってもらえるので、その時にでも聞いてみようと思います!
    心配が続けば病院に行こうと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/21 23:48:33

ありがとうございました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pie********さん

2019/5/1800:48:34

肛門腺が溜まっているときは、触るとぷくっとした膨らみがあります。
小型犬であれば1センチないくらいだと思います。
基本的には弾力がありますね。

肛門腺絞りは嫌がる子もいれば嫌がらない子もいますよ。

ays********さん

2019/5/1800:15:16

肛門腺が溜まってる時は触れますよ。
大きさは体格によりますが小型犬なら1センチくらいだと思います。
痛がったり、肛門腺に血が混ざってたり、膿っぽいのが混ざってなければ大丈夫ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2019/5/1718:21:00

肛門腺絞りの動画はいっぱい有りますから、是非一度挑戦してみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=JRURqL_JgkE