ここから本文です

先ほどニュースを見て市立尼崎高校のバレーボール部の体罰事件をみて気になったの...

pgx********さん

2019/5/1718:53:09

先ほどニュースを見て市立尼崎高校のバレーボール部の体罰事件をみて気になったのですが、なんで運動部は体罰が多いんですかね?指導者が脳なしの馬鹿だからですか?

閲覧数:
136
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/5/1914:49:38

いろいろと理由はあるでしょうが、「外傷を負った場合の言い訳がしやすい」というのもあるんじゃないですかね。
運動部なら、顔にアザができていても「練習中にボールが当たって・・・」とか言えますが、文化部で顔にアザを作るような練習ってなんだ?って話ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhf********さん

2019/5/2212:57:43

仰る通りです。

指導者が理性的で優秀であれば体罰は必要がありません。そうでないが故に体罰以外の方法を思いつかないのでしょう。

指導者にはせめて並みレベルの理性があるのか事前にテストが必要かもしれませんね。

blu********さん

2019/5/2116:51:24

隠蔽してる(←断定済)ので責任のがれの悪知恵はあるみたいだよ。

q1x********さん

2019/5/1916:54:24

そのとおり。
「未熟な指導者が体罰に頼る」って桑田真澄が言ってたよ。

fum********さん

2019/5/1900:06:25

組織からハズれた人でしょう‥‥

心技体も理解できず指導するのですから‥‥

har********さん

編集あり2019/5/1807:40:46

虐待でよく言われてるのと一緒で昔自分もそういう指導をされてきたから、キツい事しないと身につかないと思ってるんです
その限度というのがわからないわけですからおっしゃる通りのバカです

高校の時に自転車部だったんですがそのコーチが部活動中に出来の悪い部員を竹刀持ち出して殴ったりしてきました、これも今思えば立派な体罰になりますね