ここから本文です

車の被害事故に関して質問です。 先日会社の出勤時に前方の車の駐停車の気づき減...

lep********さん

2019/5/1719:09:38

車の被害事故に関して質問です。
先日会社の出勤時に前方の車の駐停車の気づき減速し停車した所、相手の車が2度目の切り替えしの駐車時に私の車の左前方に相手方の右前方がぶつかりました。

警察の事故処理では相手方の前方不注意で処理され、あとは保険会社との相談でお願いします・・。という流れで今に至っています。
私は相手の不注意での事故処理を求め、10:0の割合で相手の保険会社に相談致しましたが被害者の話を聞くと私も停車していなかった。と言う発言で双方の発言が食い違っている為、平行線のままで進展がありません。私も相手もドラレコが無かったため証明出来ていません。
私側の保険会社の担当者も私が10:0を希望している為、私達の保険を使わないのであればあなた自身で相手方の保険会社とお話しして下さい。と言われ、困っています。
何度も相手の保険会社担当に10:0の相談をしても、私の危険予測の運転で事故は回避出来ましたよね?とか、たとえ車が停車していても10:0にはなりません。とかで折り合いがつきません。
このまま平行線をたどれば弁護士を立てて貰って相談しましょう。と言われ、相手の保険会社が折れてくれません。
このようなケースが珍しいのか、相手方の保険担当がクセ者なのか解りませんが何とか自腹は切りたくありませんので何かいいアドバイスがあれば是非宜しくお願い致します。

相手方,平行線,保険会社,ドライブレコーダー,駐停車,アジャスター,弁護士特約

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トーマスさん

2019/5/1721:21:38

公道上の事故ですね?
停止中であれば相手100%でいけそうな気がしますが…
アジャスターという専門家が見れば車の損害状況から停止中か否かを判断することもできます。
まずは過失割合の交渉よりも損害確認優先です。
相手保険に頼んでアジャスターに見てもらいましょう。

また、完全に無過失を主張すればあなたの保険会社は力になりたくても何もできません。これは法的にアウトなのです。
そのために通常は弁護士特約をつけられると思いますが、あなたの保険にはついてますか?

• 質問者

lep********さん

2019/5/1722:07:23

御解答ありがとうございます。
    公道での事故になります。
    無知な質問になって申し訳ございませんが、アジャスターを相手方の保険に頼むと料金などは発生致しますか?
    それと自分の保険担当者に相談した時は事故調査依頼?みたいな形式は取らない方が良いと言われました。
    と言いますと、第三者が見ても結果は変わらず、今もお互いの保険担当者は代理で担当しており、10:0にはならない可能性が大きいのと、調査依頼して結果が出たらそれを覆せなくなるのでやめた方が良い。と言われたのですが、間違ってますか?

ちなみに弁護士特約は加入しています。やはりどうにもならなかったら弁護士に相談した方が良いですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる