ここから本文です

NHK受信料ですが カーナビのみの所持でも対象になるとの裁判結果が出たそうです。...

kik********さん

2019/5/1719:52:08

NHK受信料ですが
カーナビのみの所持でも対象になるとの裁判結果が出たそうです。

ただ一番困るのはNHKになりそうですね。

世間には
運送会社 郵便局 レンタカー会社 沢山車両があり
役所にも専用車両が多くあり、当然パトカー、消防車にもカーナビがあります。

NHK受信契約の書類
役所や会社、ホテルではテレビが何台あるのか記載して、台数毎の料金になりますけど、
今回の裁判結果で
車両1台も1部屋扱いと解釈して1台とみなし、車を買った日からさかのぼっての調査が必要になる。

当然ですけど、裁判所や国会議員使用の公用車もテレビ1台に含ませないと筋が通らないですね。カーナビがあるかどうかは、車販売店の書類にあるので、いつからかの日付けもはっきりと分かるので。
役所で特に総務省がちゃんとさかのぼった処理をしないと、示しにならないです。

まさか今回の裁判対象者みたいに
自宅にテレビが無く
車にカーナビだけがある。
テレビが無い家で、カーナビや携帯電話だけがある家のみは、受信契約対象とみなす。
にして

役所 ホテル 会社 の車カーナビは処置が面倒で世間から抗議が起きそう。だから知らない事にして、テレビ1台分には含ませない。
とする。

こんな都合のいい通りにはならないですよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/5/1909:27:26

まさにあなたの言う通りで、むちゃくちゃ面白くなってきた。

とにかくまともな主張をしても裁判所はNHKに都合のよい判決しか出さないので、それを逆手に取ってわざと負けたのです。
カーナビ裁判もNHKから国民を守る党絡みで、原告の女性側に東大法学部卒の弁護士をつけたけどあまり反論しなかったら、裁判長が「もっと反論してください」と言ってきたそうです。だけど無視してNHKに都合のよい判決を出させました。

「見る見ないではなく、見れる設備があるかどうか」だから「業務用だから受信する目的ではない」は通用しないことも裁判で確認されています。警察だって受信契約していない車両があるなら「法律違反」をしている洒落にならない状況にもなっている。
携帯電話のワンセグ裁判では裁判所がワンセグで受信契約していない証拠(情報公開請求で開示させたもの)を提出しているのに「それは関係ない」とかその件には触れないで判決文を書いています。
おそらく自民党・公明党も払っていないと思われるので、今後予想されるインターネットでの受信料も「事業所は除く」と法律や規約を変える可能性も考えられます。
〈全国の市区町村はNHK受信料を設置日に遡って支払え!〉
https://youtu.be/Kr-RVErmiVU
〈春日部市役所もワンセグ受信料にお困りのようです〉
https://youtu.be/v84FQtL1P3g

NHKから国民を守る党は「受信料を支払え!」とNHKの集金に協力していように思えるが、全国の市区町村に過去に遡って受信料を払わせようとしているのではなく、全国から「放送法が矛盾していておかしい」という声をあげてもらうのが狙いでしょう。
そして参議院選挙に立候補予定ですから政見放送で国や自治体、警察や裁判所が法律違反をしていることをブチまけて、選挙の争点を「NHK問題」に持ち込んで議席を獲得する作戦ではないかと予想しています。
だからNHKも受信料収入が増えてウハウハとはならず、むしろ問題提起されてNHKにメスが入ることを恐れているかもしれません。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2019/5/2412:32:03

日本の法律がおかしいんだよ、安倍がゴミだから

nrx********さん

2019/5/1909:53:54

その場所に駐車してある車にカーナビがあると外から確認できても、それが実際にテレビを受信できる機能があるか否かについては見ただけではわかりづらいです。また、NHKの委託スタッフは税務署や警察署の職員のように、「それが該当のものであるかどうか」を確認できる権限はありません。

受信契約をしたくないのであれば、やんわりとお断りすることは可能です。遡っての調査も良いのですが、どの条文にそのような記載があるのか疑問です。調査する権限もありませんし、チューナー付きカーナビであってもそれを提示する義務もないので、まだまだ難しいでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sab********さん

編集あり2019/5/1815:36:14

なんだか本来NHK自らが苦労すべきところをN國党に骨を折らせてNHKはウハウハしてる感じになってきましたね。
思えば東横インの件も「会計検査院が言うから」訴訟を起こしましたという言い訳が立つから楽できましたね。
東横インにすればNHKと談合ができていたのですから今更なんだよ!
と言ったところでしょうが、職員は「会計検査院ガァ」で知らん顔できましたからね。

レオパレスにしてもワンセグにしても本来NHKが起こすべき訴訟をN國党に代わりに起こしてもらって、「N國党がうるさいから裁判にした」と国民からの批判を躱すことができたわけです。
お陰で70パーセントだった支払い率もわずか数年で82パーセントまで上昇、受信料収入も過去最大を毎年更新しています。
まさにN國党さまさまですね。
さらにN國党は市井にコソコソゴキブリのように隠れる不払い者をあぶり出し、玄関先に黄色い目印をつけてくれ、NHK集金人さんの年収アップに貢献しています。
福島の復興庁がワンセグ受信料を予算化することを表明したので、あらゆる官公庁も受信料を予算化することでしょう。
どうせ国民の税金ですから別に痛くも痒くもありません。
裁判所の判断ですからNHK受信料を予算化することに国民の批判も皆無でしょう。
これも本来はNHKが何十年もかけて各官公庁に頭を下げて回るべきものを、N國党が悪役を買って出て代わりに交渉してくれたようなもの。
まさにN國党はNHKのサポーターの位置付けでしょう。
もっともN國党の幹部の方はNHKに寄生することで全員年収は1000万円超え。まさにNHKとN國党幹部の方々はWINWINの関係です。

NHKは今後各官公庁から過去の分の受信料およそ2兆円が転がり込んできます。
これで5Gの最先端技術開発にも弾みがつき、新建屋も批判なく建てることができるでしょう。
これも全てN國党のおかげです。

ときに一連の件でNHK職員さんは誰一人しんどい思いを一度もしてないですね。
NHKさん、楽、しすぎじゃないか?(笑)
N國党さん、本当にご苦労様です。
国会議員から反NHKの人が消えてそろそろ5年、
一人か二人参院で当選してもいいですよ。
そのほうが面白い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる