ここから本文です

ぶっちゃけ日本が北方領土を巡ってロシアと戦争して勝てますか?

ffk********さん

2019/5/1720:17:38

ぶっちゃけ日本が北方領土を巡ってロシアと戦争して勝てますか?

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/5/1720:25:26

100%無理。理由、実戦の経験無しです。それと戦争は、格好いいものではありません。自衛隊の自衛官にどれだけの覚悟があるかと思います。人を殺すのに躊躇すると思います。それでは無理です。それに自衛隊は、特別職国家公務員ですから、実戦になったとしても、必ずとして戦争しなければ、行かなければならないと言うわけではありません。他国なら敵前逃亡は、死罪に当たりますから。日本の自衛隊にはそのようなことありません。その事があるので、100%ロシアに負けます。しかもロシア軍は、元ソ連軍から来てるので特殊部隊は、現存しています。スペッツナズに対抗できるのは、米国クリーンベレーやデルタフォースくらいです。ミサイルにしても戦闘機にしても勝てません。勝負見えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/5/1800:15:41

あちらは核を持ってますよ。

par********さん

2019/5/1722:54:33

漁夫の利で中国が勝つ!(笑)

sz2********さん

2019/5/1721:08:13

戦う気になれば勝つ。

が、それをさせない為に、共産党や社会党が旗を振り日教組が洗脳しマスコミが日本自虐を煽り、日弁連が自衛隊を貶め自治連が防衛体制を破壊してきた。

日本人がどれだけ誇りと正義感を取り戻すかによる。

kum********さん

2019/5/1721:03:05

陸海空で比較すると本が一冊出来るくらいの長文となってしまうので海軍のみで比較してみます。

まずロシア海軍ですがフリゲート艦以上の水上艦艇をかき集めたとしても…
・北方艦隊-空母1、大型巡洋艦2、駆逐艦5、フリゲート艦1
・黒海/バルト海艦隊-大型巡洋艦1、駆逐艦2、フリゲート艦8
(ウィキペディアの各艦隊のサイトから計算)
・太平洋艦隊-大型巡洋艦1、駆逐艦5、フリゲート艦1
https://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/folder/791044.html
…と空母1、大型巡洋艦4、駆逐艦12、フリゲート艦10で27隻しかありません。

しかも1990年就役の空母アドミラルクズネツォフの戦闘室の様子を見ると…
https://www.rferl.org/a/inside-russias-aircraft-carrier/28077888.ht...
(添付画像)
とイージスに比べシステムは明らかに旧式です。巡洋艦、駆逐艦もこういったシステムの古い1970年~80代の旧式艦です。
また古い艦では艦齢が50年を超える艦もあり、すべてが動くとは考えにくい。

対する海上自衛隊は護衛艦は48隻に及びます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6%E9%9A%8A
しかもほとんどの艦艇が1990年から2000年以降建造の艦で、高い艦隊防空能力を持つイージス艦だけでなく、あきづき型などイージス艦に近い防空能力を持つ護衛艦も多数保有しており、質でもロシア海軍を圧倒的に勝ります。
一方、潜水艦については40隻以上と22隻の海上自衛隊を圧倒しています。しかし海自には100機を超える対潜哨戒機がついている。

優勢な潜水艦を警戒し、海上自衛隊が対潜哨戒機の援護を受けて待ち構える態勢をとった場合、数質ともに不利なロシア海軍では突破は困難です。

その上、陸地からは陸自の地対艦ミサイル連隊が迎撃に参加します。航空自衛隊に余裕があればF-2攻撃機の対艦攻撃も加わる。陸海空の集中攻撃を受ければ艦隊防空能力の低いロシア艦隊はもう袋叩きとなってしまうでしょう。
艦隊が壊滅してしまえば当然、日本本土上陸など不可能となります。

また仮に上陸できたとしても太平洋艦隊の揚陸艦で運べる兵力はせいぜい3000人くらいしかありません。
その上、ロシア海軍の揚陸艦は現在、中型から小型のものしかなく欧州から極東へ単独で航海する航続距離がありません。補給艦でなんとか増援できるのも二、三隻。多少増援を受けても運べる兵力は4000人ぐらいです。
一方、北海道の陸上自衛隊は二個師団+二個旅団で兵力は約3万、しかも陸自最強の第七師団がいる。そこに4000人程度で上陸するのはほとんど自殺行為です。

なので揚陸能力の乏しい今のロシア海軍にとっては北海道上陸自体が無謀です。

その無謀な作戦のために、数質ともに優勢な海上自衛隊が待ち構えるところへ貴重な水上艦を突っ込ませるようなことはロシア海軍もまずしないでしょう。

mar********さん

2019/5/1720:20:56

勝てる訳ないでしょう?
自衛隊は米軍到着までの時間稼ぎが主任務よ?

何か過度に自衛隊に期待を寄せる人がいるのよね。
当人達にも迷惑ですよって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる