ここから本文です

東北新幹線で「赤羽駅」を新駅として開業したら、上野駅より乗降客数は多くなりそ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1720:37:19

東北新幹線で「赤羽駅」を新駅として開業したら、上野駅より乗降客数は多くなりそうですか?

閲覧数:
100
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/1721:24:00

そうですね。
赤羽駅にはもはや空き地も無く、現実的には新幹線駅の建設は費用のかさむ地下以外無理かと思いますが、そのことは全て無視して、駅が建設されたと想定して言えば、新幹線利用者は今の上野駅より多くなる様に感じます。

そもそも、新幹線で今の上野駅は東京駅開業後は寂しいばかりになっているかと思います。東北新幹線利用者で山手線内の乗客なら、まず上野駅ではなく東京駅を利用すると思います。
しかし、赤羽駅が新幹線停車駅ならば、わざわざ東京駅まで行かずに赤羽から乗車する人は多いと思います。

そうですね。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1721:38:10

    上野と東京が近すぎて、上野を利用したい場面が少ないです。今となってはどうしようもないですが。上越新幹線の新宿延伸も幻になってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/5/1723:35:31

複々線分の用地があるので赤羽は無理ですが、武蔵浦和なら混雑時間帯と臨時列車用として割り切っての設置なら何とかなりそう。

aka********さん

2019/5/1723:06:26

赤羽駅では2階を埼京線が、3階部分を新幹線が通っていますね。
北は赤羽八幡神社の手前で埼京線と併走してトンネルの中へ。
南はフィットネスジム・ジェクサー赤羽店の上で分岐して上野方面へ。
そのジェクサーと並行して「稲付遊歩道」という遊歩道を北区が整備して「清水坂公園」手前まで続いていますが、それはJR東日本所有の土地です。
新宿まで新幹線を通すのを諦めて、あじさいやバラの咲く遊歩道として住民に利用してもらってるのかな・・と思いますが。
それでも3階にホーム造るのは難しいのでしょうか?

hoe********さん

2019/5/1720:40:33

赤羽駅では、構造的に無理。
せいぜい、南隣の東十条駅であれば新幹線ホームを設置することが可能なぐらいやな。そこに田端の車両基地への回送線を敷き、東十条から「なすの」を発着できるようにする。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/5/1720:38:19

なりません