ここから本文です

犬と猫を1匹ずつ飼っているのですが、2匹を会わせると犬が吠えます。 犬(1歳4ヶ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1721:54:00

犬と猫を1匹ずつ飼っているのですが、2匹を会わせると犬が吠えます。
犬(1歳4ヶ月、♀避妊済み、ヨーキー×トイプーのミックス)
猫(1歳11ヶ月、♂去勢済み、スコティッシュフォールド)
犬の

方は普段ほとんど吠えません。吠えるとしたら散歩に連れて行ってほしいときや人が食べ物を食べている時に欲しいときに少し吠える程度です。人が大好きで、犬も好きです。
普段2匹は別の部屋で飼っています。
吠える理由はたぶん遊んでほしいからです。犬の方は遊ぶのが大好きです。よく走ります。
猫は落ち着いていて、たまに犬と会わせると追いかけっこして遊ぶのですがすぐ疲れて相手をしなくなります。
そうすると、犬が遊んでほしいと吠えます。私が怒っても吠え続けて、結局2匹を離します。
猫はとくに威嚇したり怒っていたりする様子もなく、ただ知らんぷりをするだけです。吠え続けられるとストレスになると思って離します。
この2匹が仲良くするのは無理でしょうか?
仲悪いわけではないのですが…犬が吠えないようにするようなしつけの方法があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/2222:23:32

まだ若くて遊びたくて仕方ないのでしょうね。普段会えないから尚のこと嬉しくなってしまうのでしょう。
本来なら普段から一緒に過ごさせて、何処までしたら嫌がられるかを勉強させた方が早いと思うのですが…。
いつも一緒に居ればそこまで興奮する事も無くなると思います。猫が疲れて来たなと感じたら飼い主さんが遊んであげてください。散歩に誘っても良いと思います。無駄吠えを躾というよりは体力が有り余っている印象です。
ある程度大人に慣れば落ち着くと思いますよ。まだまだ遊びたい盛りです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/23 17:18:20

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hh1********さん

2019/5/2119:33:36

犬のしつけには、オヤツを使っても良いし、大好きなオモチャを使っても良いし、飼い主さんのベタ褒めを使って良いよ。
「おいで」が何を意味してるか教えてあげることから始まります。
「おいで」=呼んだ人の傍に行く…と理解できたら、犬が何かしてる時に「おいで」と言ってみてください。
やってることを止めて傍に来た時はココ一番のご褒美(オヤツでも褒めでも)です。
その延長で、かくれんぼ的な遊びに変化(隣の部屋から呼んだり)してみてください。

http://green-dog.xoimiz.com/cocokara/puppy_healthcare/puppy_care/ho...

最後に一つ、犬の大きさや足の長さ的に階段の上り下りが厳しい犬や、腰の弱めな犬に対しての「階段」はおすすめしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる