ここから本文です

弓道は筋力が必要ですよね。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1721:55:53

弓道は筋力が必要ですよね。

筋力をどうつけましたか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/5/1900:43:28

習い始めの頃は腕立て伏せや強いゴムで引き分ける練習を繰り返しました。多少の筋肉は付きましたが最も効果的に筋力を鍛えられたのは素引きや的前稽古でした。
弓を引くために必要な筋力は弓を引くことで鍛えられるのだと知ることができましたが、テスト期間などで素引きすらできない場合は風呂上りにストレッチを10~20分程度行いました。(関節の可動域が狭くならないようにと、筋力が落ちない効果も狙って)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uuk********さん

2019/5/1722:01:47

弓を引く筋肉は他とはちょっと違います。
弓を引いてつけるのが1番ですが、なければゴム弓、なければゴムチューブなどで引き下ろす力をつけた方がいいと思います。
何もないなら、広めの腕立てとかがいいのではないでしょうか?