ここから本文です

結婚式について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1723:03:01

結婚式について

どちらが安くなりそうか教えて欲しいです

①挙式+披露宴(70名くらい)
②挙式+会食(親族のみ30名くらい)
その後別店舗で1.5次会(会社関係、友人40名くらい会費制¥15000ずつくらい)

情報として
披露宴、会食でのコースは18000円の料理
1.5次回はビュッフェ形式
披露宴、会食、1.5次会もケーキ演出有
①も②も写真、映像、装花、演出等の内容はほぼ同じと考えてください
(②の場合は1.5次会で演出)

御祝儀や会費等の兼ね合いも含めて最終的に支払う額として安そうなのはどちらか教えて欲しいです!
大体でいいです
式場見学、プランナーさんと相談前に考えておきたいので教えていただきたいです

閲覧数:
152
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/5/1800:00:42

結婚式は贅沢品ですから、お金が無いのでしたら、やれないのです…

ご両親様や、親族が出席されない時点で、格式は2次会です。
2次会の会費相場は、8000円以下です。
ビュッフェで1.5万円なんて、悪い意味で伝説になります。
ボッタクリにも、程があります。
新郎新婦が主催の会費制でしたら、飲食代=会費がマナーです。

質問者様のお考えの内容でやるのでしたら、安く済むのは、②です。
ゲストのお金で賄うという事ですから…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/1806:20:22

②の方があなたは安く済むけど、ビュフェパーティで会費高すぎない?招待状を上司、会社同僚へ出すんでしょうか。
いろんな演出されるみたいだから、事実上披露宴だと思えば皆さんご祝儀として3万円包んでくるけど、そっちの方がスムーズかもしれない。ただお返し(引き出物)がめんどくさいな。
あなたの②案は私は賛成ですが、招かれる方が悩む会費設定です。

tob********さん

2019/5/1805:45:44

どちらかなら2のほうが安く上がると思います


しかし、親族なしの会費制で15000円はとりすぎです。
そして、ビュッフェというのも
1万円以下じゃないと参加者から不満が爆発しそう



加えて1.5次会で親族はいないのに、会社関係者はいるとは??

その会社関係者は完全同期で友人関係同等ならいいですけど
上下関係が多少なりともあると、呼べないと思いますよ

cen********さん

2019/5/1805:36:49

料理ケチれば後々親族、女性陣、年配者のおばちゃん文句間違い無し。演出は貴方二人の勝手~

ore********さん

2019/5/1801:32:13

披露宴は友人は3万包まない人もいる可能性があるので2の方が確実に回収できると思います。
ただ、何の為の結婚式ですか?ケチって色々しょぼいと裏で色々言われますよ。

kur********さん

2019/5/1723:48:56

安くあげたいのはわかりますが、多くの人に集まって貰うのですから、「安く!安く!!」なら来て頂いた人に陰口を言われますよ。

特に1.5次会、会費15000円は高いです。
しかも、その値段なら披露宴と同等のフルコースくらいは提供しないと。
ビュッフェなら10000円以下が限界ですね。