ここから本文です

ダイワハウスの一戸建てに20年住んでおりますが、20年目の住宅点検、及び、こ...

kim********さん

2019/5/1723:06:54

ダイワハウスの一戸建てに20年住んでおりますが、20年目の住宅点検、及び、この先の点検は絶対に受けないと、何か処罰の対象になりますか?

また、この点検を、ダイワハウスではなく、懇意とする工務店に依頼することは出来ますか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
244
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/1808:38:45

20年点検は当然、安心して
住んでいくためでもあるけど
外壁は塗り替え時期だし
屋根もコロニアルを使っていると
これも塗り替え時期です。
キッチンやユニットバスも
最新のカタログ見せられると
いいな~と思うでしょう。
その営業の一環でもあります。
嫌なら点検しなくてもいいです。
その後の保証があるかどうか
知らないけど20年も
たって住むのに支障がなければ
保証が切れても問題はないと思います。
リフォームも睨んで工務店に
頼む場合、他の方がいうとおり
部材が手に入らないので
苦労する場合がありますが、
サッシや外壁を交換するとか
でなければ何とかなる
とは思います。

質問した人からのコメント

2019/5/18 18:35:18

1番目での詳細なご回答をありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1806:38:40

◯イワハウスの一戸建ては20年目の点検を受けなくても罰則規定はありません。
点検が必要な法律もありません。

点検を◯イワハウス以外の工務店に依頼しても、特許工法の工業化住宅ですので、点検は出来ません。

また不具合があったとしても、その部品調達は◯イワハウス以外では購入できませんので、他で対応は出来ない物です。

mtn********さん

2019/5/1806:33:59

そのとうり・・・・・・

そのとうり・・・・・・

dar********さん

2019/5/1800:02:56

可能だし、ペナルティもないけど、

ダイワの家って、
ほとんどの規格が独自過ぎて、
なかなか他でやるには無意味に高くつく、
もしくは部品がないので出来ないなんてことが普通にあり得るかと。

実家がやはりダイワで築24年ちかくになりますが、
なんだかんだ結局外部に頼んだことないです。

後付けでシャッターを頼んだときには、
やはり外部で安く済まそうとしましたが、
一般に市販されている規格品は合うものがなく、
完全オーダーになるから、ダイワに頼むより結局高くなり結果やはりダイワで頼みました。

個人的にはやはり建てたところで点検して、
見積もり出してもらってから外部にも聞いてみるのが一番かと思います。

dai********さん

2019/5/1723:53:36

処罰なんかありません。
好きなところでやっていいし、やらなくてもいいです。
ただメーカー保証を受けるにはメーカー点検を漏れなく受ける事が条件だったりします。◯年保証ってやつ。
20年前からダイワハウスがやってたかどうかは分かりませんが。