ここから本文です

はらわたが煮えくり返るようなことが起こりました。 貸し農園で野菜を作っていた...

gam********さん

2019/5/1723:26:58

はらわたが煮えくり返るようなことが起こりました。
貸し農園で野菜を作っていたところ、畑の野菜が枯れかけており、おかしいと思い管理会社に電話したところ「貸農園を辞めた区画と間違えて除草剤を撒いた。

本日刈ってしまった。苗や資材にかかった代金は負担し、新しい土地を斡旋する」とのことでした。

契約条件は、10m×10mの土地が4月から翌年4月までの1年契約で3万5千円です。

質問事項ですが、
①昨年10月にまいた秋野菜(そら豆、スナッフエンドウ、ジャンボニンニク)の収穫が全てパーになったので、昨年9月から4月までの貸し賃の払い戻し。
②トンネルビニールで、強風で破れたものと、まだ使用できるものの請求。
③マルチング資材の請求(使用分または購入価格全てか)
④領収書を捨ててしまった分の苗、資材代。
⑤苗、資材購入にかかった交通費。
⑤今回収穫できなくなった野菜の作業時間に対する補償(菜園での作業の他、家で育苗にかかった時間を含む)

以上の5点について請求が可能かどうかご教示お願い致します。
この他請求可能な点があれば合わせてお願い致します。

一点こちらに落度があるとすれば、自然農法的に雑草をあえて残している為、土と野菜しかない他の菜園に比べるとやや野生じみてはおりました。
しかし、なぜ畝立てをしてマルチを張ったジャガイモに除草剤を播けたのか、マルチを張っているニンニクを刈れたのか、大きなそら豆を耕作放棄地の雑草と思えたのか理解に苦しみます。
本日仕事帰りに畑を見に行き、暗がりの中、手塩にかけた収穫間近の野菜が無残に切り刻まれているのを見て、我が子を失った親の気持ちとまでは申しませんが、ひどくショックを受けました。

ご回答よろしくお願い致します。

ソラマメ,スナッフエンドウ,貸し賃,除草剤,マルチング資材,自然農法,防草シート

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/5/2415:17:20

請求してみたらいかがですか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/5/2013:50:02

法律のことはわかりませんのでパスさせていただきますが

酷いですね。
我が子を失ったようなお気持ち、お察し致します。

加えて、土が育つまでには時間がかかりますよね。また、一からと思うと、落胆もお察しいたします。

自分も自然農法ですが、田舎で自分の持ち畑であり、周囲は耕作放棄地ばかりで防草シートびっしりなので、わりと楽にできています。お隣が防草シートとの境目に除草剤を撒くくらいです。

>貸し農園には合わないスタイルなんですよ。
正論だと思いますが、やりたい側からすると厳しいですね。

san********さん

2019/5/1815:54:45

相手があることです。先ず貴方の言い分を全て申し出ることです。こじれたら裁判にかけましょう。第3者が判断してくれますから。

chi********さん

2019/5/1815:38:23

いちかばちかだが、アナタの請求内容を一覧表にして請求して見れば、ある程度判断がつくだろう・・・
基本的に天然果実は、人が時間と手間暇掛けて生育したものだから、工作物とは違い罪としても重い。(窃盗)
それを過失ではあるが、やってしまった相手も過失ではあり、賠償の意図と実害賠償という点では同じ。
アナタの賠償は当然の範囲だと思う。(賃料免除は除外)(借りていた期間は利得があった)

相手次第では敷地(住居)不法侵入、器物破損で提訴も可能だと弁護士から云われている・・でイイ

you********さん

2019/5/1815:05:38

法の専門家ではありませんが、自動車事故などでも被害に遭った分しか保障してくれません。
修理代は出ても「事故車扱いで下取り価格が下がった」と言っても、「事故のせいで大切な商談がダメになった」と言ってもその分は見てもらえません。
そういう点から考えれば
①返してもらえる
②除草剤散布と無関係。返してもらえない。
③使用した分なら返してもらえる
④返してもらえる
⑤の作業時間に対する補償はプロでないから無理では?
と思います。
私の行く園芸店には『種苗の生育不良等の補償は種苗代金のみとします』と明記されています。
あとは相手方の誠意に期待するしかないと思います。

txr********さん

2019/5/1814:18:57

契約したときの利用規約がどうなっていたのかでしょうね。
たぶん、その手の業者はこっそり貸す方が圧倒的に有利な条件にして、借りる方の訴えを法的に出来ないようにしていることが多いです。
一応、器物破損で警察に訴えることが出来ると思いますが、どこまで賠償してもらえるかはかなり厳しいと思います。

もし、今度借りるときは、契約書の他に、音声でもいいので「こういった場合保証してください」と言った記録をとっておくといいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる