ここから本文です

虐待する親から生まれた子供は

アバター

ID非公開さん

2019/5/1800:06:31

虐待する親から生まれた子供は

将来子供に虐待する様になると思いますか?
子供を捨てる親から生まれた子供は
将来子供を捨てる様になると思いますか?

友達と養子の話をしていたのですが
友達はそういうのは遺伝すると言っています。
私は虐待する親や子供を捨てる親から
育てられるからそうなるんだと言いました。
私は遺伝より育て方次第だと思う派ですが
みなさんはどう思いますか?

補足遺伝する部分はもちろんあるとは思いますが
子供を捨てたり虐待したりの行為は
遺伝するとは思えません。

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1800:19:15

遺伝とは違いますが、自分もこうされたからとか、トラウマによって子供や他人との付き合い方や距離感が分からず、自分に余裕が無い時に暴力を解決手段として使う親になる確率は普通の家で育った人よりは高いかと思います。ただ、必ずでは無いです、自分はそうならないようにしようとか、暴力を振るう親にならないように知識をつけたりとか、一般的な家庭を築ける親にだってなれるかと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 16:55:13

みなさん回答ありがとうございました^ ^
回答迷ったので1番早かった方にさせて頂きます。
私も育て方で100%遺伝的な物は無くなる
とは思いませんが
育て方はとても重要だと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/5/1812:43:15

遺伝ではなく学習だと思います。
ですが、身体的・知的・精神的な遺伝は否定しません。

産後すぐに里親に育てられた子や養子に
なった子を知ってますが、親が産後直ぐに自殺した子は
その事実を知らないのに、やはり親と同じように病んでました。
知的障害のある親の子もやはり知的障害でした。

虐待をする親の多くが、精神疾患を抱えてる場合があります。
子供を捨てるのではなく育てられない場合、知的障害の親の
場合もあります。
そういう意味では、遺伝とも取れます。

障害面だけではなく、持って生まれた気質というのがあるので
環境でそれを全て変えようとするのは難しいかと思います。
持って生まれた気質が穏やかでも虐待され育つ事で
それを学習し成長すると思います。
が、元々の気質が穏やかな子だと、虐待環境から離す事で
改善が望まれるように思います。
ただ、子供の気質が穏やかという事は親も穏やかで
そうそう虐待環境にはならないという事になります。

lbm********さん

2019/5/1801:36:30

虐待遺伝子とか言うのが存在すると仮定して、ありえないことですが遺伝子と戦うような向上心があればその方向にしか道は無いとは思わないのではないでしょうか。

ase********さん

2019/5/1800:27:02

あなたの仰る通り、性格は生まれてからの経験が全てだと思います。
捨てたり虐待したりするのもそれをしたいと思う状況に陥ったからです。あなたも心に余裕があればわざわざ暴力を振るいたいと思ったり子供を捨てたいという理屈にはならない筈です。
これらは心の問題であり、競争社会の劣等感や敵対心が主な原因です。
あなたが他者と競ったり比べる心を追求しない限りは仲間として家族を愛せると思います。

パグ13さん

編集あり2019/5/1802:19:03

質問者様のおっしゃるような危険性は、普通の親に育てられた場合より大きいと思いますが、全員がそうなるとは思いません。

かなり精神に問題のある売春婦に育てられ、その母から薬物やピルを飲まされたこともあるメアリーベルという少女が、11歳で2件の幼児殺人を犯しましたが、出所後は攻撃性が無くなり、名前を変えて結婚し娘を産んで、虐待などもしなかったそうです。
母から金目当てでマスコミに居場所を突き止められ、夫と別れても娘を育てて、今はおばあちゃんになって娘と孫と暮らしているそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる