ここから本文です

痛み止めのオンシオールとステロイドはなぜ併用してはいけないのでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1800:32:36

痛み止めのオンシオールとステロイドはなぜ併用してはいけないのでしょうか?

口内炎の飼い猫にオンシオールが処方されていますが、いまいち効いていないような

かかりつけの獣医さんは糖

尿病が怖いとステロイドを使いたがらずオンシオール一択です。

ご教示ください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/5/1923:33:24

NSAIDSとステロイドは作用機序が重なる部分があるため
重なった部分の副作用が強くでます
簡単に言うと胃潰瘍や十二指腸潰瘍にリスクが非常に高くなるため
普通は併用しません

口内炎でステロイドは使うことはありますが
根本的には歯の問題なので歯をどうにかしないと治りません
よって使い始めるとずっと使うことになり最終的には糖尿病になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2019/5/1801:24:03

口内炎や歯肉炎は非常に治りにくく、継続して投薬する必要があるため、ではないですかね。

ステロイドは、人間もそうですが、血糖値を上げる副作用が出ます。確実に上がるんです。
その状態が長く続くと、糖尿になる恐れはあります。
ステロイドは2ヶ月くらいまでしか連続服用させてもらえないとは思います。

口内炎の治療は、もっと長期に渡る可能性が高いです。

どちらも同じ効果があるような薬ですので、併用するのは無理かと思いますが、
抗生物質が効く場合や、ステロイドの方が効く場合がなくはないので、
病院を変えて治療に当たってはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる