ここから本文です

海水水槽で、硝酸塩がほとんど出ず、プランクトン爆湧き、エビが元気なのは、水質...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1800:37:31

海水水槽で、硝酸塩がほとんど出ず、プランクトン爆湧き、エビが元気なのは、水質が良いということでしょうか?

エビはアンモニアや亜硝酸塩に魚より弱いのでしょうか?
質問続きですが、よろしくお願いいたします

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/5/1809:29:56

どういう意味で水質が良いのかによると思いますね。
プランクトンというかガラス面に小さい甲殻類(どちらかというとベントス)が湧くことは良くあります。
水槽立ち上げてしばらくすると、そういう時期もあったり。
そういうのが湧くというのは、単純にそういうのが増える環境が整っている(主には餌がある。食べる魚などが相対的に少ない)ということだと思います。
まあ、硝酸塩が低いのは良いことだと思いますが。
どういう状況で硝酸塩が少ないのかによるかと。
人工餌などの硝酸塩のもとになるものをあげている量が少ないとか、硝酸塩を処理するバクテリアや消費する海藻などが入っているとか。
確かに現状ではいい状態でも、他に魚などを増やしたらすぐに環境は変わってしまうような、ギリギリのバランスではあまり良いとは言えないかと思います。

エビがアンモニアや亜硝酸塩に魚より弱いというのも、ちょっと違うかと思います。
アンモニアは海水のようなアルカリ性だとかなりの猛毒で、魚だろうがエビだろうが大ダメージです。
エビなどはどちらかというと、水質や水温の急変に弱い感じです。
硝酸塩なども徐々に上がる分には耐えられますし。
あと、飼育中の死因の多くが脱皮の失敗なので、脱皮に必要な栄養が足りているかどうかが重要で、ミネラルバランスの良い水質が必要だったり。
通常は水替えなどで必要なミネラルを補うので、水替えが足りないとうまく飼えない印象です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1810:01:11

    わかりました
    多分入れてる海藻が硝酸塩を吸収してるんだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

act********さん

2019/5/1801:53:03

プランクトン爆湧きは、天然海水使用かな?プランクトンは湧いた事はないから、わからないですがエビもそんなに死なないですよ、こんなエビでしょうか?

プランクトン爆湧きは、天然海水使用かな?プランクトンは湧いた事はないから、わからないですがエビもそんなに死なないで...