ここから本文です

娘の通っていた塾の塾長が、受講費を持ち逃げしました。すでに塾自体は放置された...

k_s********さん

2019/5/1803:27:54

娘の通っていた塾の塾長が、受講費を持ち逃げしました。すでに塾自体は放置された感じ。
しかし、その奥さんの居場所と連絡先はわかっていますので、時々 「いつ返してもらえますか?」
と連

絡しています。
が、いつも決まって
「私も連絡とれなくて困ってます。見つかったら必ず払わせます。」
と言うばかり。
実は逃げた後に、塾長の車と奥さんの車は入れ替わってるんです。つまり会えてるんですよね?!
さて、このお金は奥さんに請求しても良いのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/5/2417:01:31

塾のオーナーなのですか?雇われ塾長ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/2417:07:47

刑事事件であるという具体的な状況証拠がない限り、動きようがありませんね。塾長の行為が最初から、あなた方をだまして受講費を騙し取ろうという意図があったのか、又、それを塾長夫婦で共謀しているという具体的な証拠がない限り、請求は無理があります。

snj********さん

2019/5/2412:11:19

情報が少なすぎるので何とも言えません。請求するのは勝手に自由にできますが、適法に払ってもらえる権利がある相手かどうか?は、それは違うと思うので、相手から拒否されればどうしようもありません。

詐欺が立証できて、塾長妻も共犯と確定したらデキると思うけどね。まあ立証は無理。

通わせていた塾が数か月間は問題なく通えて受講できていて、最近払った前払い受講料が受講できてない状態で、債務不履行のまま塾が開かれなくなった、という事ですかね。

塾は個人?法人?塾の経営者は塾長?塾長妻も共同?誰に払った?払った証明(振込履歴とか)は?

客観的に受講料金に見合う講義がされていないという債務不履行状態のみ。詐欺を立証しようとしたら、塾長と妻が共謀して受講料を持ち逃げようと企んで、計画を練っていたという証拠が必要。

luc********さん

2019/5/2411:42:49

詐欺の片棒を担いでいたと立証できれば、支払わせることができると思います。
ただし、塾長と密かに会っている、のみでは無理です。具体的に詐欺行為を協力してやっていたことを証明する必要があります。
詐欺行為の計画を二人で練っていた、とかです。

現実問題として大変難しいと思いますが・・・。

nor********さん

2019/5/2405:10:38

詐欺事件ですね。弁護士に相談して訴訟するなり対策を検討しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる