ここから本文です

セキセイインコの呼び鳴きについて

aya********さん

2019/5/1804:15:05

セキセイインコの呼び鳴きについて

もう直ぐ2ヶ月になる手のりの子(恐らく女の子)を飼っているのですが、飼い主に向かって呼び鳴きをした事がありません。

外に居る野生の鳥には反応するのですが、うちの子が鳴く時は

名前を呼んだ時
話しかけた時
遊んでて楽しい時
甘えてる時
寝る前と寝言(笑)

しか鳴かないのですが、セキセイインコってこんなに静かな鳥でしたっけ…?

ケージから出す時間を決めてるので、時間が来たらソワソワと左右に行ったり来たり、ケージにしがみつく程度です。

1ヶ月前にお迎えしてから噛みつかれた事もありません(いつも甘噛み)

人間の子供の様に頭だけ床に付けていじけてたり、不貞腐れてたり、面白くないとブスッとしたり、ケージの中から撫でて欲しい表情をしたり、行動を見てるだけで何を考えてるかは大体わかります。

誰かしら家に居るので人が居ない部屋に置いた事はありません。

動画で他の方が投稿されてるインコちゃん達はずっと鳴いてるのに、鳴きたくないんですかね…?

エサも良く食べてウンチも健康。
体重も32グラムで至って健康です。

ただ止まり木が嫌いな様で、網の上にいつも居るのでケージに台をつけました。

セキセイインコ,ケージ,止まり木,ウンチ,寝言,インコ,鳥さん

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/5/1808:51:16

あなた様が至れり尽くせりで呼びなきをする必要がないのです。

文面から察しますとこの鳥さんの一部始終をよく見ておられて感心しました。

幸せなインコさんです。また鳥さんもお利口さんです。

今後も可愛がって下さいね。

質問した人からのコメント

2019/5/24 20:40:03

そうゆう事なんですね!!

お迎えする前は飼育に関して無知な状態だったので、セキセイインコ飼育の動画を見たりGoogleで調べ、現在も飼育しながら色々調べてますが

「呼び鳴きしない」

に関する情報が出てこなかったので…。
少し過保護になりすぎてるかもしれないので、これからも様子みながら可愛がってあげたいと思います。

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2019/5/1815:24:47

誰かしらが自宅(ケージの近く)に居るので、鳴いて呼ぶ必要が無いから。
飼育を始めて1ヶ月なら、環境に慣れてないからおとなしい…とも考えられます。

我が家は共働きで、昼間は誰も居ませんから、帰宅したらうるさいほどの呼び鳴きの嵐。
おとなしかった購入当時が懐かしい(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる