ここから本文です

チェロの初心者です。 小指の力が弱く、小指を使って弾くと音が下がる、というか...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1806:17:11

チェロの初心者です。
小指の力が弱く、小指を使って弾くと音が下がる、というか正しい音が出ません。

すっごく力を入れたら他と同じような音が出るのですが先輩方を見ても誰もそこまで力を入れているように見えません……
小指を鍛えるにはどうすればいいでしょうか?
また左手の構え方特に親指の位置がよくわからないので教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/5/1806:17:41

1日10時間も練習すれば小指は鍛えられますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2019/5/1910:43:17

初心者の方は、楽器を演奏するための筋肉がついていないため、とくに普段使わない小指などでそういう問題が起こります。練習とは、技術的なことだけでなく、演奏する体作りという意味合いもあるのです。普段の練習を重ねていけば、だんだんとできるようになっていきます。だれしもが通る道なので、とくに力を入れたりして痛めないようにしてください。力を入れすぎて、逆に反ったりするのはよくありません。反らしてもいいのは、重音などでべったり押さえる必要があるときです。

正しい音が出ない、というのは、音程が低いということですか? その場合は、指と指の間隔が狭いことが原因ですから、広げる練習をします。中指と薬指の間が狭くなりがちなことも関係しているかもしれません。左手の指と指の間隔は、弾く音程によって狭いパターンと広いパターン(拡張)とありますから、どちらも練習してください。指の間隔だけなら楽器がなくてもできます。電車でつかまるバーとかを利用しながら、しょっちゅう広げているとだんだんできるようになります。

親指は、通常人差し指の下にきます。手の構造上当然ですが。こちらも他の指同様に、反らせないで内側に丸く曲がった状態を保つようにしてください。

kwm********さん

2019/5/1904:25:31

右手の小指の話ですか?左手の小指の話ですか?

kal********さん

2019/5/1812:42:37

薬指も使う。
場合によっては中指も使う。

そうやっているうちに押さえられるようににゃる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる