ここから本文です

「酒造技能士」の資格を取れば 自分で自分の酒を造れますか?

kyu********さん

2019/5/1806:32:33

「酒造技能士」の資格を取れば
自分で自分の酒を造れますか?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2019/5/1906:10:42

技能士の受験資格に実務経験が必要ですから、
受験する以前に作れることが前提になります。
販売目的でないなら 自分で作って自分飲むなら
法律的なことは知りませんが
楽しんでる方は結構いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

酒造 の求人情報(1,133件)

純米大吟醸『獺祭』を世界28カ国に向けて作り届ける製造社...
  • 旭酒造株式会社
  • 契約社員
  • 時給970円〜
  • 山口県岩国市周東町獺越
旭酒造株式会社
[A][P]週3日~OK!販売スタッフ お酒好きさん歓迎
  • 石川酒造株式会社
  • 契約社員
  • 時給985円〜1,000円
  • 東京都福生市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
酒類営業(在籍出向)
  • 株式会社アシュラン(出水酒造へ出向勤務)【千葉】
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 千葉県船橋市本町
はたらくぞドットコム
生産、製造技術(医薬、食品、化粧品、バイオ)/生産管理...
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県西宮市
イーキャリアFA
【扶養控除内で働けます!】飛騨高山での飛騨の地酒「天領...
  • 天領酒造株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 岐阜県高山市
天領酒造株式会社
[醸造部門課長候補]歴史と実績のある酒造会社での醸造部門...
  • 株式会社ジョブパワー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県西宮市
こうべ求人ナビ
【検品・点検】 日勤 土日祝休み 酒造製品の品質管理STAFF...
  • 株式会社日本ワークプレイス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県羽生市
an(アン)
2020年度 新卒採用平和酒造株式会社
  • 平和酒造株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県海南市溝ノ口
U-Road 2020
2021年度 インターンシップ 福島県南酒販株式会社
  • 福島県南酒販株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
管理栄養士/栄養士の求人 / 【神戸市東灘区住吉南町】家庭...
  • 布施マルタマフーズ株式会社 白鶴酒造内の厨房
  • パート・アルバイト
  • 時給871円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区住吉南町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

編集あり2019/5/1811:40:46

酒造メーカー、酒蔵に就職する事をお勧めします。
あるいは杜氏に弟子入りするかですね。
頑張って下さいね。

tab********さん

2019/5/1810:49:46

酒を作るのにその技能検定は要らない。
あとは、前の回答者さんの言う通り酒造免許が必要。

tow********さん

2019/5/1806:46:43

基本的には酒造免許を取らないとだめです。(構造特区などで例外がでる可能性もありますが)

一定量の生産計画を立てた上で税務署に届け出と許可が必要です。
日本酒なら年間60キロリットル(6万リットル)、発泡酒やワインなら6キロリットル(6千リットル)を製造できる設備が必要になりますね。

dam********さん

2019/5/1806:34:31

作り方さえ知ってれば作れます。
技能士を取るためにいろんな知識を
得ることになるから、もっと細かい
作り方をもって良い酒をつくれる
ようになります。

ですが日本は酒に関しては
作るのも売るのもかなり厳しかった
ような気がする