ここから本文です

借金返済の為に自宅マンションを買い取り業者に一旦売却し、売却したマンションを...

smi********さん

2019/5/1807:22:34

借金返済の為に自宅マンションを買い取り業者に一旦売却し、売却したマンションをローンを組み直して即購入する…て有りでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/5/1810:49:34

価格上昇を犠牲にしてもオーバーローンで小口をまとめたいんやなw
最低でも両手分の仲手(3%+6万)×2以上の価格上昇は必至w
業者も虚偽申請という詐欺行為に加担するんやから無理と言われて当然、やる所ならもっと足元みるかもしれんw
まぁそれで意味があるんやったら試したらw
審査に落ちれば何もかも失うw
伸るか反るかのギャンブルかどうかは信用次第w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2019/5/1916:34:25

法的には別に問題ありませんから買い戻し資金が調達出来る前提ならやろうと思えば出来ます。
但し諸登記費用が2重に発生するので(直ぐに買い戻すとしても一回退去してもらわないと困ると言われれば更に仮住まい費用及び引越し代×2)仮に買い取り業者が知り合いで売却額と購入額を同額で配慮してもらえたとしても必要な借入額にもよりますが100万程度は諸費用が飛んで行きます。
そもそも借金返済の目的がよく分かりませんが(恐らくは高金利の時に借入した為現在の低金利と比べると大幅に金利が高い?)仮に金利負担を軽減したいのなら借り換えを受け付けている銀行と交渉するのが現実的です。
なおマンション自体のローンは終わっているがノンバンク等で生活費や遊興費の類の借金が膨れて首が回らない場合は仮にマンション売却益で一旦借金を完済したとしても信用情報に残ってますのでいざ買い戻そうと思ってもローンが付かず路頭に迷う事になるでしょう。
いずれにしても所有マンションを担保にしたおまとめローンへの借り換えを受けてくれそうな銀行を探す事が現実的な解決策です。

dam********さん

2019/5/1811:17:53

ないと思います。
買取価格は、相場の半値から
高くても6・7割程度と思います。
(あなたの場合は足元を見られて
いるので買いたたかれると思われます。)
買い取った業者はリフォーム工事などして
経費と利益を上乗せして販売します。
仲介での売却価格査定額よりその分が
高い販売価格になります。
さらに借金が増える計算です。
少しでも高く仲介で売却してもらい、
借金を返済し、残った額や収入に見合った
物件を購入するとか、しばらく自己資金を
ためてから購入を検討するなど、売却
できてから考えるべきと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1807:27:24

無し。
家を売らないといけないくらい借金をした人に住宅ローンは借りられないでしょう。
そもそも買取価格<<販売価格 なので損。