ここから本文です

母乳不足ではないかと悩んでいます。生後40日の男の子の新米ママです。 昼間、抱...

k_i********さん

2008/11/1921:21:54

母乳不足ではないかと悩んでいます。生後40日の男の子の新米ママです。
昼間、抱っこしていれば2時間~3時間は寝ますがそれ以外は1時間毎におっぱいを欲しがり授乳間隔が あきません。夜も朝になるにつれ短かくなっていき0時以降は1時間ごとに起きます。オムツを替えたり抱っこしたり、いろいろ試みましたが、おっぱい以外では泣きやみませんでした。授乳後ミルクを足してみようともしましたが、口を開かず飲みません。ミルクのみ100飲ませてみましたがやはり1時間で泣きました。
体重は1ヵ月検診では順調に増えていて、うんちやおしっこもよく出てます。
授乳間隔が1時間と言うことは、やはり母乳不足でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
488
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bow********さん

2008/11/1921:35:43

大丈夫ですよ!うちの娘も同じでした。
とにかくおっぱい大好きで、お腹を満たすためというより、心を満たすために吸ってた感じです。
前の方もおっしゃるとおり、私も添い乳してましたね。赤ちゃんと平行に寝て、顔のとこにおっぱいを持っていくと、吸いながら寝てくれます。ただ、その月齢だとまだ小さいので、おっぱいで鼻がふさがれないようにだけ気をつけてあげてください。
慣れればこれほど楽なものはないです!
決して母乳不足ではないので安心してがんばってくださいね!

質問した人からのコメント

2008/11/21 20:54:50

皆さん ありがとうございました。とても安心しました。
心を満たすためという言葉に感動したためBAに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2008/11/2023:59:56

二人の子どもを母乳で育てました
二人とも低月齢の頃は30分くらいで泣いて起き、一日20回授乳していました
開業助産師さんにおっぱいをみてもらったところ、母乳の分泌は良好でした
哺乳瓶を受付けなかったので、しぼって代りに飲ませてもらうことも出来ませんでした
ご心配でしたら、母乳の分泌を診てもらってはいかがですか
分泌量が十分なら起きるのは赤ちゃんのクセだと思うしかありません
私は、上の子の時は眠くてツラくてこめかみに白髪が出ました・・・
周りの手を借りて、自分の手は抜いて乗り切りましょう!

you********さん

2008/11/2009:06:46

1時間とは産後の体で毎日大変でしたね。
私も母乳は足りてると思います(^-^)
母乳はミルクのように量もわからず不安ですよね。

友人で完ミなのに2ヵ月まで夜1時間置きだった人もいます(+_+)

おっぱいは充分足りてると思うのでしょうがないと割りきって、昼間は申し訳ないけど周囲に協力してもらって休ませてもらい、赤ちゃんに合わせて生活しましょう。

もう少しで赤ちゃんの生活リズムが整い昼と夜の睡眠時間が変わってきます。
1歳になる我が子もまだ夜3回です。

本当に大変ですがお互い頑張りましょう♪

oka********さん

2008/11/1921:28:14

大変ならば、添い乳を試してみてはどうでしょう。
寝ながらあげられるので赤ちゃんもママさんも落ち着くと
思います。

おっぱいを欲しがる仕草ですが、まだ反射が残っているので
そう見える場合もあります。
だからおなかがすいているかどうか判断が難しいですね。
洋服の着させなおしてしてはみましたか?
もし、ベビーベッドならばそれで不安なのかもしれません。
一緒に寝てしまうと安心する場合もあります。
まずはおっぱいもありですが、
他の作戦も紹介してみました。
体重も順調ならば母乳不足はないと思います。