ここから本文です

投資用マンション所有者です。現在35年ローンで金利2.5%弱ですが、もうちょっと安...

trm********さん

2019/5/1809:21:43

投資用マンション所有者です。現在35年ローンで金利2.5%弱ですが、もうちょっと安くできないでしょうか。年齢は37歳、年収700万ほどの公務員です。滞納履歴はありません。ほかに借金もありません。

地方銀行から借りています。都市銀行だと1%ぐらいで借りられるというのですが、私の属性では無理ですか?

資力のある人を連帯保証人にすれば都市銀行で1%ぐらいで借りられますか?

閲覧数:
129
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2019/5/1814:16:10

不動産屋です。

新築の区分マンションでの不動産投資ですね。


不動産投資用で1%くらいで借入れできるお客様もいらっしゃいますが、多くは区分マンションではなく、1棟でやっている方です。
不動産投資用のローンはここ最近審査も厳しいですから、借り換えは難しいことが多いようです。


この物件を自分で見つけ出して買っていたのなら、そんなにハズレ物件ではないかと思います。
しかし電話営業、しつこい営業から買っていたのなら、ハズレ物件濃厚です。
(見てもいないので失礼な話ですが、最近こういう相談多いので)


属性の高い連帯保証人がいても金利は変わりません。


2000-3000万円くらいの物件でしょうか。
損切りで売っても、損失は今なら数百万円で済むかと思います。


その物件を売った担当者にも相談してみては。
もしもう在籍していないとかなら、要注意です。

  • swi********さん

    2019/5/1814:32:23

    ちなみに

    家賃(売上)から、下記支出を差し引いての利益はどのくらいでしょうか。


    管理費(支出)
    修繕積立金(支出)
    借入金返済額(支出)
    固定資産税等(支出)

    これが2-3万のレベルだとかなり危ないです。
    エアコン、給湯器は10-15年くらいで入れ替えますし。
    また空室になることも考えないといけません。



    今回の金融緩和によって不動産投資始めた人は、質問者様のように属性が高く、頭が良い人が多いです。
    それが悪い方に働いて、他人の意見を聞こうとしない。
    不動産は別ジャンルになると思うので、やっぱり自分の思うようにはならないことも多いです。


    一度冷静に、こういう本でも買って計算し直してみると良いかと思います。
    https://www.amazon.co.jp/Excelでできる-不動産投資「収益計算」のすべて-玉川-陽介/dp/4774188107

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/5/2505:52:25

無理でしょう

bab********さん

2019/5/2421:34:11

無理だと思いますよ、金利1.5%、借り入れ期間延長できる業者さん探した方が良いです。

kou********さん

2019/5/2322:22:26

区分でしょ?
ようやるね。
一棟で所有すりゃ転売も可能なのに。

lif********さん

2019/5/2021:08:27

額は?
事業性は?

たぶん、事業性の問題ですね。

なので、連帯保証人では無理。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/5/1901:57:52

投資用マンションローンだと、2%切るのが精いっぱい。

住宅用ではないので、1%前後は無理でしょう。