ここから本文です

地鎮祭と上棟式の違いが分かりません 近所の空き地で、やってるのですが 赤...

qwq********さん

2019/5/1810:22:47

地鎮祭と上棟式の違いが分かりません

近所の空き地で、やってるのですが

赤い布を被せたもので
神主が来てました、、、、、、、、、、

上棟式には神主は呼ばないですか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/5/1819:29:05

上棟式も神主にてお祈りを捧げる事が望ましいです。

地鎮祭はとこ鎮めの儀式と言います。
工事を始める前に、国土を作ったイザナギの命、土地の神様などにお許しを頂くために行うものです。
自分でお祓いをする場合も有りますが神様に仕える神主に祈りを届けて貰います。

地縄を張り四隅に竹を建て縄で結界を作り厄が入らない様にします。

その中に祭壇を作り海の幸、山の幸をお供えして、家内安全、工事の安全を祈願して御利益を賜わります。
米、塩、酒を使い四方を祓い、榊など玉串を奉天します。

玉串料、初穂料、祝詞料など納め方は様々ですが、一般に中身は奇数の3万円、5万円、大型物件では10万円以上もあります。

上棟は屋根が掛かり家が完成した事で、大工をねぎらうお祝いです。
大昔は襖や畳は贅沢品でしたので庶民の家は、屋根が掛かると完成したとも言えました。クレーンの無い時代は、ご近所さんや親戚家族総出で組み立てたので施主が振る舞う慣習が生まれたのです。

棟梁は工事の安全を祈願し神様に米塩酒をお供えして、小屋裏に幣束、屋根の棟に弓張りを付けて厄を払い神に祈ったのです。

その日は皆、他の仕事を休んで参加して居たので、御祝儀を支払う習慣が生まれました。大工も手を休めるので、日当が貰えないのでご祝儀を家に持ち帰る事になったのです。

現在は月給制も増えましたが、日給の場合は賃金が出ない事も有るので下職にもご祝儀を出されると喜ばれるでしょう。

以前は仕出しで建屋の中でお神酒を乾杯しましたが、車で来る職人もお多く、今はお持ち帰りがほとんどです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vvo********さん

2019/5/1811:36:19

知ったかぶりのクソ回答が並ぶ前に教えましょう

地鎮祭は、土地の神様に「家を建てさせてもらうお願い」や「安全祈願」をする「儀式」
関係者は、施主(土地や家の持ち主)と工事担当者
相手は土地の神様 ということになる
多神教を基にした儀式だから、一神教の仏教やキリスト教では当然行わない

上棟式は、家の骨組みができあがった区切りの「式典」 儀式でも祭事でもない
施主が工事関係者をねぎらう式典だから、基本的に宗教は関係ない
だが上棟式を儀式として行う場合もある祭壇やお神酒をそなえる場合がこれにあたる
宗教に関係がないから、祭壇などは設置する必要はない
儀式として行いたい場合は勝手にすればいい

上棟式の本質は「施主が職人をねぎらう」ことだから、施主から職人に祝儀をわたす
上棟式の相手は職人、土地の神様はいるかどうかわからないから地鎮祭はしなくてもよいが、職人はどの家建築でも存在する、施主が勝手にやめるものではない
都合や手間の具合で、上棟式の本質の「祝儀」だけで済ますことはある

地鎮祭をしない(可)
上棟式はしないが祝儀を配る(可)
上棟式もしないし祝儀もない(不可)
上棟式をやって祝儀なし(不可)
●つまり上棟式の最重要事項は「祝儀」

地鎮祭も上棟式も近隣への挨拶回りは一切関係がない
地鎮祭の相手は神様
上棟式の相手は職人

隣近所連中の出番は全くありません

特に地鎮祭は、神道や土着の宗教(氏神様など)を信仰していない施主がすることではありません

ほとんどは、一生に一度の家建築とかで舞い上がっていて、宗教が何かわかっていないバカ施主が「みんなするもの」と思い込み、不動産屋と結託した雇われ神主(資格も無く、不動産業者や建築業者の社員が神主になりすまして、祝儀を「儲け」とする場合がほとんど)に追加料金を支払うシステムになっているだけ、ということです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる