ここから本文です

ワードとワードパッドをファイルごと使い分けたい 現在PC内に複数の文書ファイル...

aht********さん

2019/5/1810:44:28

ワードとワードパッドをファイルごと使い分けたい
現在PC内に複数の文書ファイルがあり当然フォルダー分けされておるわけですが

winビスタの頃は、このフォルダーは”ワードパッド”でこっちのフォルダーは”ワード”でという具合に
ファイルやフォルダーで展開するアプリケーションが区別可能でした
ところが先日購入したwin10 home(64bit)PCだと
一つのファイルをワードで開いてしまうとPC内にある文書ファイル全て
ワードで開くように設定されてしまい使い勝手が悪く困惑しております
ビスタのように個別に展開されるアプリを設定できるやり方をお教えいただければと思います
方法を聞いておりますのでやり方がわからない方
PCの詳細なスペックの記載を要求してくる方
「そういう仕様だ、我慢しろ」などの回答
それらは一切不要です

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2019/5/1811:03:26

ビスタの頃もフォルダー毎に展開するアプリを選択できなかったと思いますが?
win10 home(64bit)PCもファイル毎に使うアプリを選択は可能です。
ワードパッドをTxtでワードをDocで保存しておいて、txtはワードパッドで開きdocはワードで開く様にすれば同じフォルダーにあっても別々に開くことが可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/5/1811:38:32

ワードパッドは「.rtf」、ワードは「.docx」で保存すればいいです。