ここから本文です

2歳5ヶ月の息子について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1811:11:15

2歳5ヶ月の息子について

こんにちは4月から2歳児クラスの保育園に通いだした息子についてで投稿させていただきます。

朝保育園の部屋に入るとハイテンションになります。お友達や先生に挨拶はしますが、訳のわからない擬音?みたいなのをいってニコニコです。帰りも私が迎えに行くと「ままー」と来てから大暴れ帰りも抱き抱えながら帰宅、、、

最近は朝はわりと前よりは落ち着いてきたように感じますが帰りが変わらず毎日憂鬱です。

先日も玄関で先生と立ち話になると大騒ぎスタート。「○○を買いにいくから行こうか」と言っても無視。「先に帰るね」というと嫌だと止まりますが、靴を履くように言うと再スタート。抱っこをして靴も履かせず帰りました。外にでるとケロッとなり「○○買いにいきたーい」と、、、聞こえてて買いたいなら早く来ればいいのにとイライラしてしまいます。また声も大音量なので目立ってしまいます、、。
普段の生活では先生の言うことも聞いているようで私の前限定の姿だと言われています。

きっと保育園でも私たち親子が大暴れして帰るので目立ってるのだろうなと悲しくなってきて毎日のように帰りながら息子に説教をしてしまいます。

このような行動は年齢的にあることなのでしょうか?この先、この性格が息子のハードルになるのでしょうか、、、又対処法などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/5/1910:34:16

あるあるですが、家に帰ってから叱るのは、2歳ならあまり効果なし。
叱るなら悪いことしたその場でないと、子どもには理解できてないかも。その場で叱られないから、良いと思ってしまうし、帰ってからでは忘れてる可能性も。

私なら買い物行こうかで無視したら、行きませんよ。
行きたーいと後で言われても、さっき返事しなかったでしょ?だから行かないよ。とその日は終了にします。
それでも連れて行ったり、先生の前だからと叱らないでいると、子どもの中では人の前だと叱られないからやりたいことやろうとか、思うんです…。
私も昔はそうでした。

今は先生でも友だちでも、返事しなかったり無視したら、予定はなしにするし、態度悪かったりお行儀悪いなら誰の前であろうと叱ります。
娘も息子もいますが、叱るタイミング間違えないでいれば、すぐにではないけど、あなたが大変に感じている行動は減ってくると思いますよ。

よく見かける行動ではありますが、共通してるのはその場では叱らない親の姿。
大体一緒に待っていられる子は、悪いことした時点で叱られてます。

イヤイヤ期も入っているなら、やりたい事を事前に聞いてやらせてあげる、今からする事を説明する、守れなかったらさっき約束したよね?と伝える。
イヤイヤ期の時は、事前に話すことが大事かとf^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/5/1907:38:50

ある事だとは思います。が、集団でどうなのか

あまりに目立つ行動をしていると・・・なんかありますよね

m64********さん

2019/5/1823:40:53

あるあるだと思いますよ。

私も2歳の子を保育園に預けてますが、言うこと聞きませんよ〜。
帰りは保育園内にあるすべり台をし、タイヤをくぐり、木の下に行き、おっき〜!と言ってやっと帰ります。
駐車場が混んでる時は脇に抱えて連行してます。
もちろん大泣き大暴れですよ。笑

正直言って微笑ましいエピソードだと思ってしまいます。

テキトーに流しながら、あーはいはい。さ、行こうか〜と靴を持って抱っこで帰れば良いのでは?
そんなに靴を履いて歩かせたいですか?
むしろ歩かれたらあっち行きこっち行きで面倒が増える気がします。
あ、徒歩降園でしたらごめんなさい。

同い年のクラスの子で、イヤー!って笑いながら猛ダッシュで逃げてる子をお母さんが追いかけてるとか見たことありますよ。笑
そんなのも見てて微笑ましいですけどね。

甘えてるんですよ。
保育園ではちゃんと出来てるって事は、小さいなりに我慢して頑張ってるって事ですよ。
そう思うと仕事する為に保育園に預けて子供に我慢させてるんだな、甘えさせてあげようという気に少しはなりませんか?

nih********さん

2019/5/1823:27:25

漢方薬の抑肝散加陳皮半夏などがよく効くことがありますよ。
市販でも売っていますし、漢方クリニックで相談してみるのも。

dai********さん

2019/5/1817:02:08

それが普通の子供じゃないのかな ?
おとなしい子もいれば暴れたり、やんちゃな子もいる。
子供が小学校に入る頃までが人間としての個性を一番育てる時期ではないのかな ?
そんな我が子の大切な時期に親がそのような事を考えていては子供がかわいそうだとは思わないのかね ?
保育園の連中は少しでも自分達が楽しようと少しでも個性がある子を見付けては発達障害の恐れがあるなどと言い、検査に連れて行けだの言って運良く少しでも発達障害が有るとなると専属の保育士の補充を請求して大して面倒も見ないまま結局はほったらかしにするだけの給料泥棒の保育士の集団の思うがままになるだけだよ !
子供をそ奴らから守れるのは行政でも先生でもない親のあなただけだよ !
保育園で大暴れ!
将来が楽しみなお子さんじゃないですか !
大人の顔色を窺ってばかりでおとなしい子供など大人になってもろくな奴にはならない事は私は今まで大勢見てきました。
自分の子供をかわいがって育てる、それが親の務めです。

pee********さん

2019/5/1816:19:58

いや〜、あるあるだと思いますよ。
多分、保育園は嬉しい楽しいなんだと思います。
でも、それよりも大好きなママがお迎えに来てくれてテンションMAXで、その感情の持っていく先が大暴れなんでしょうね。

たのしい、まだあそびたい、かえりたくない、でもママきてくれた、うれしい、かえりたい

いろんな感情が爆発しているんだと思います。

また子どもさんはちょうど、俗に言われる魔の2歳児。
そうです、イヤイヤ期です。
2歳児の特徴として、試し行動というのがあります。
わざと怒られることするんですよね。
どこまでやったら怒るか、試しているんです。
親の反応を見て楽しんでいる所もあるので、わざと困ったことをする時は、クールに対処するのも一つの手です。
『先に帰るね』←などは、いい対応だと思います。
イライラする気持ち、わかります。
でも、多分同じ2歳を育てているお母さんや、それ以上のクラスのお母さんたちには、『あーやってるやってる』『うちの子もあったなぁ』なんて思ってるお母さんもいると思います。
質問者様が思っているほど、悪目立ち?していないと思いますし、健全な発育途中だと思いますよ。

お母さんの前でだけ、ママが大好きだからです。
甘えたい、甘えたいんだけど、今までよりも感情が複雑になっているから、『好きな子ほどいじわるしたい』じゃないですけど、ママが大好きだからこそ、甘えてワガママ言いたいんです。

対処法としては、質問形式にしたり、誘導したり。
『帰ろうよ〜』と言っても聞こえないふりしたりするので、全然関係ない質問で『今晩の晩ごはん、ハンバーグとカレーどっちがいい?』みたいな。
子どもさんがカレーなりハンバーグなり答えてくれば、『じゃぁカレー(ハンバーグ)の材料買いに行こう、靴履いて〜』と次の行動を促したり。
『車までママとよーいドンだよ』と、ゲーム感覚で誘導したり。
どの程度言葉でコミュニケーションが取れている(理解できているか)にもよりますが、『早く』や『だめ』など、言ってしまうと、その言葉で更に自分がイライラしたりしてしまうんですよね。
なので、ウチでは『早く』より『急げ!!急げ!!』と言ってみたり、『だめ』のかわりに『ストップ!!』とか、『ノーノー』と言ってみたり。
子どもは、一番近くにいる人の言葉を真似します。
即ちママですよね。
人の子ならあまり腹が立たないのに、自分の子にイライラするのは、自分と同じ口調で言い返してくるから腹が立つんだそうです。
やはり私も自分の感情で怒ってしまうこともあるのですが^^;(うちも2歳児男子です)、子どもが真似しても、腹が立たない言い方を心がけるようにはしています。
大変な時期だとは思いますが、お互い頑張りましょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる