ここから本文です

夫の手取り28~30万でやりくりできません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1814:53:55

夫の手取り28~30万でやりくりできません。

息子(8ヶ月)がいる3人家族です。

内訳

家賃 87000
携帯&ネット25000
生命保険 7000
光熱費 30000
国保 15000
食費日用品 50000
ガソリン 10000
医療費 10000(主に歯医者)
返済 20000
夫タバコ 20000
夫こずかい 30000


やりくり上手な方アドバイスお願いします、、泣

補足夫の仕事柄、道具にお金がかかるのと、
毎日朝が早いため、朝ごはんは直前に買って食べたいという要望と、
休憩中と仕事終わりにはコーヒーを絶対飲みたいとのことで、1日に千円以上は必ず使っているみたいで、
3万のおこずかいでは毎月足りず食費から渡しています、、
なので、服を買ったりだとかマッサージに行ったりだとか、自分の好きに使えるお金がなく、せっかく頑張って働いているのに、自由に使えるお金がないのも、かわいそうだと思い、文句が言えません。

この先保育料と車のローンが増えるのですが、
私の頭では管理できません

私も職場復帰をしますが、保育料と奨学金で残りません

閲覧数:
2,706
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2019/5/1819:04:52

>家賃 87000
都内ならしかたない。
地方なら5万でも十分。これで3.7万節約。
市営住宅なども申し込んでみて、当選すればさらにお安くなる。

>携帯&ネット25000
格安SIMなら月500円/1台でも十分使える。
さすがにもう少し上を狙って2500円のプランにすれば二人で5000円。
これで2万円節約。
https://aeonmobile.jp/
お奨めは480円のプラン。

>生命保険 7000
妥当。

>光熱費 30000
普通の二倍以上。電気を使いすぎてるならテレビをこまめに消す、電球・蛍光灯をLEDに変えるなどの工夫で半分にできる。
プロパンガスで高くなっているのなら、都市ガスの家に引っ越す。
これで1.5万節約。

>国保 15000
収入の「手取り」という表現からは会社員と思われるが、国保を払うとなると自営業なのか?「手取り」と表現する場合は社会保険料は差し引いた後の額を言うよ。

>食費日用品 50000
食にこだわりがあるならしかたない。
おいしいもの食べたいよね。でも週に1回くらいは半額弁当の日を作ってもいいかも。

>ガソリン 10000
妥当。

>医療費 10000(主に歯医者)
妥当。

>返済 20000
知らん。

>夫タバコ 20000
1箱480と仮定すると、1日に1.4箱吸っている計算になる。
禁煙するのが手っ取り早いがそう簡単にはいかないので、1日1箱までとルールを決める。
けっか費用は15000円となって5000円の節約。

>夫こずかい 30000
妥当。

これで節約合計7万7千円/月。
逆に言えば現在7万7千円も無駄使い、浪費しているとも言える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「手取り28万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqc********さん

2019/5/2309:12:31

私も似たような手取りです。

・携帯&ネット25000→格安スマホに変更してはどうでしょう?
・光熱費 30000→寒い地域なのでしょうか?3人でこれは高すぎだと思います。
・夫タバコ 20000→すぐにやめるか本数減らしてもらいましょう!
・夫こずかい 30000→もう少し我慢するよう説得しましょう!『私なんか10000円ですよ』

最低でも30000円、頑張れば50000円は支出を抑えられると思います。

sm_********さん

2019/5/2100:54:48

家計管理やめたらどうですか?

私なら食費と日用品費、子供関係費として7万円。
貯金費として3万円、合計10万円確保して、残りは旦那さんに任せます。

旦那さんが自分で使うもの以外は銀行引き落としですから。
旦那がタバコをやめるかコーヒーをやめるか、外食をやめるか、
自分で考えてもらったら良いと思います。

家計を管理され、小遣いをもらうから当事者意識が無くなるんです。

ojd********さん

2019/5/2011:37:21

携帯を格安に変えて
1万2千円くらいに抑える
光熱費高すぎるこまめに電気を消して1.5万に抑える

タバコと小遣い合わせて3万にする
生命保険はやめる

これで5万以上は捻出できる

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/5/2008:32:07

旦那さんの小遣い3万はお付き合いもあるため、
ある程度仕方がないとして、3万以内でやり繰りするようにしないとね。

それと2万もタバコ多過ぎ。健康を考えれば禁煙して2万は貯金へ回すべき

それに収入の割に家賃が高過ぎる

いずれにしろ、奥さんが頑張っても旦那さんの金銭感覚は

ご自身が改めないと無理だと思います。

ooy********さん

2019/5/1921:02:53

まず、家賃が高いと思います。

それからご主人にかかるお金が多すぎですね。

タバコと小遣いで3万にしましょう。

朝ごはんは前日に、おにぎりなど握って置く、

珈琲は水筒に入れて持たせましょう。

今後の生活を考えて協力してもらう事でしょうね。