ここから本文です

大学の一人暮らしについて。

shi********さん

2019/5/1816:23:39

大学の一人暮らしについて。

僕は1年間浪人して京都の同志社大学に入学できたものの、今、本当に悩んでます。それはどうしても一人暮らしがしたいということです。
実家はかなり田舎で確実に通えなく同じ京都にある大学に通っていた4歳年上の兄は当然のように一人暮らしさせてもらってました。しかし、僕の時からはちょうど父が単身赴任で京都市内に住むことになり、父と2人で住むことになりました。そこから大学まで電車で35分くらいなので通える距離なのですが、やはり暮らしにくいです。
10.5畳の1Kなので1人で暮らすなら申し分ないですが、1つの部屋に父親と二人暮しというのはどうしてもストレスが溜まって仕方ないです。基本的に父は早く寝るので22:00には消灯するし、遅くまで勉強もバイトもできない感じです。家にいることにストレスを感じ、なにも楽しくありません。二人分の洗濯も料理もだいたい僕がしているので、余計にそう思います。
あと、これは個人的なことですが、彼女です。大学に入って2ヶ月近く経って、僕にも彼女が出来ました。実家なら自室があったので連れてこれますが、父親と共有してる1つの部屋なので何も出来ません。正直、これもかなり大きなところです。浪人中は問題なく父親と二人暮しで住めましたが、大学生になったらやはり、しんどいです。

1年間浪人したから予備校代が無駄にかかったということで3回生から一人暮らしさせてやる、と親は言います。1回生の今ですらストレスを感じてるのに、あと2年、持つ気がしません。言い返したかっですが、国立ならまだしも、私立大学に通わせてもらってるので僕はもう何も言えませんでした。

ですので、3年までの1年とちょっとだけ奨学金を毎月5万円ほど借りて生活しようと思ってます。終電もないのでバイトもしやすいですし、仕送りは無しで行けます。親は奨学金借りるなと言い張りますが、やはり借金してでも大学生活という限られた時間を有効に使いたいです。

自分でもアホらしい質問と思います。ですが、大きなことです。
奨学金を借りてまで一人暮らしをすることはやはり親の言う通り良くないことなのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/5/1820:30:28

一人暮らし お金かかりますからね
子供が賃貸生活してますので
自宅通学してる人か羨ましいですね

今の生活環境もキツイですねー

• 質問者

2019/5/1820:37:40

調べてみたんですけど、初期費用だけでも学生の僕からすると目が飛び出るくらいかかって驚きました。
    どちらを取ってどちらを我慢するかって難しいです。。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca1********さん

2019/5/2319:24:08

親の元を離れて一人暮らししたいというのは、大人になろうとしている男子の正常な欲求だよ。
同じ男である父親がそうした心情を理解出来ない方が不思議。
「奨学金を借りて」というメドがあるならそうした方が良い。今回限りという条件で。
注意して欲しいのは、将来的に安易な借癖をつけないこと。安易にサラ金に手を出して破滅する人はいくらでもいるので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/1922:02:22

やはり、親御さんの意見に賛成ですね。
気持ちは理解できますが、
どう考えても理にかなっていない。
ここで一人暮らしを始めることで人生が変わるかも
しれないが、いい方なのか悪い方なのか
死ぬまでわからない。
そんな不確かなことに、借金するのは得策ではないと
思います。
親御さんのおっしゃることは、感情的ではなく
極めて理論的な意見です。
しかも、3回生から一人暮らしをさせてくださるという
ありがたい言葉。
キツイ言い方ですが、試験やレポートなら
遅くまで起きていても問題ないでしょうから
自分の我儘だけのための借金ということに
なるのではないでしょうか。
あと少し我慢すべきと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/1818:46:44

彼女と同棲ってのが一番の方法かもしれないけど彼女が一人暮らしじゃなければ無理でしょうね。
もう大学生ならバイトでもして何とかしなさい。
自分のやりたいことを親のすね噛らなきゃ出来ないお子ちゃまなら文句言わずにその環境で我慢するしかないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/5/1816:30:01

しなくて良い借金を刷る必要はないと思いますね。
まぁ返すのは本人ですから、好きにすれば良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる