ここから本文です

二次創作(夢小説)のコメントについて… 私が運営してるジャンルはマイナーな作品で...

gog********さん

2019/5/1820:27:41

二次創作(夢小説)のコメントについて…
私が運営してるジャンルはマイナーな作品です。ランキングは一つしかなく登録数は230サイトくらい。その中で、私のサイトは毎回10〜20位くらいに位置し訪

問数は1日150前後なのですが…コメントが全く来ません。拍手とメールを設置していますが一週間経ってもこないです。自己満なので続けはしますが、やはり一言でもコメントがほしいと思っちゃいます。コメントをもらっている方、どのようなサイトの雰囲気、小説を書いているのか知りたいです!もしくはアドバイスお願いします。
ランキングは一つしか登録してなく、開設して3ヶ月目くらいのサイトです。小説数は長編無しの短編15個程です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2019/5/2010:58:41

創作するなら、基本的に感想コメントなんか来ないもんだ、と割り切った方がいろいろ楽ですよ。
拍手はたまに誰かぱちぱちしてくれてるみたい、カウンターが回ってるから着てくれる人はいるんだな、じゃあいいや、書こう…くらいの、誰か分かんないけど読んでてくれるみたいだし、私が書きたいから書くだけだし、くらいの。

とはいえ、感想が欲しい、というお気持ちも分かります。
まず第一にこつこつ長く書き続けていると「この人のお話好きだなあ、ずっと読ませてもらってるし、そろそろ感想を伝えたいなあ」と思ってくれる人も出てきます。
あと、最近ですとSNS上などで自サイトに誘導する方もよくお見かけしますね。
140字SSメーカーなどを使って、サイトに載せているお話の冒頭とか概要だけ掲載し、本文はこっちですよ~、とサイトの掲載ページのアドレスを載せて見たり。
そうすると、SNS上のふぉろわさんをそのままサイトの閲覧者さんに持って行ける(こともある)ので、全く偶然辿り付いたはじめましてさんよりは多少、感想に対するハードルが低いかもしれません。
あと、固定主人公で中~長編の、少しじっくり腰を据えて読めるお話を書いてみるのもいいかもしれませんね。
「あのサイトのあのお話の夢主ちゃん」というものが固まると、その夢主ちゃんに対するファンがついたりします。
私も自サイトを持っていた頃、主人公固定にせずふんわりぼかした設定にして短編多めに上げていた時はあまり反応はなかったですが、ある程度設定を固めた固定主人公を作って長編夢を掲載するようになったら、ぽつぽつ感想いただけるようになりました。

ただなんにせよ、どんな作品であってもそれがピンポイントで刺さる人、そうでもない人、がいます。
ピンポイントで刺さる人に運よく出会えればいいな、くらいの考えでゆっくりやるのがいいと思いますよ。

• 質問者

gog********さん

2019/5/2119:55:18

アクセスがある限り見てくれてる!という思いは無くしちゃ駄目ですね。
    長編も書きつつ、長く続けてみようと思います。
    具体的な回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 19:55:28

アクセスがある限り見てくれてる!という思いは無くしちゃ駄目ですね。
長編も書きつつ、長く続けてみようと思います。
具体的な回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる