ここから本文です

空母への着艦ってやっぱ難しいんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1821:38:21

空母への着艦ってやっぱ難しいんですか?

フックをひっかけるのに失敗して海に墜落とかあるんですか?

https://youtu.be/WGh5N41WKhY

閲覧数:
76
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/5/1919:22:36

難しいですよ、空母の場合はピンポイントでタッチダウンする必要があります。

陸上の飛行場ならランウエイエンドから最悪真ん中くらいまでの700mくらいの長さの間のどこかに降りればいいけど

空母の場合は着艦ポイント±25mくらいのところに着艦する必要があります。


更に空母の場合は上下動がありますし

着艦したときに跳ね上げられないように着艦直前に失速状態になるようにスピードコントロールも必要です


また、陸上の飛行場の場合は周辺の著名物標を目安に高度や飛行コースを修正することが出来るけど

海上だと目安になる物標が何もないから計器と自分の見た目だけを頼りに着艦する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/5/1823:21:39

失速寸前の速度で降りて来ながら
着艦直前にフルスロットルとして
アレスティングワイヤーを掴んで停止する。
ワイヤーは3本あって狙うは真ん中2本目。

難しいそうで、車で例えると
自宅車庫まで時速200kmぐらいで突進して
車庫前の停止ワイヤーにフックを掛ける直前に
アクセル全開。
「スポッ!!」と入れるイメージとのこと。

甲板上最後部で
LSO(着艦信号士官)により状況を採点されますし
着艦直前に困難と判断されたら
タッチアンドゴーの指示が出ます。
3回失敗したら、陸上基地で特別訓練の上
黄色い不名誉なベストを着用しなければならず
次の失敗パイロットの登場まで着用継続らしいです。

そのLSOに突っ込んでくる場合もありで
後方へ飛び降りるとクッションマットの上を
艦内へ転げ落ちる構造になっています。

航空機がオーバーランして落ちることもあります。
緊急脱出も危険。
艦は高速で走ってますので
海面に落ちても怖いし
射出方向が悪いと船体に激突もありです。

jon********さん

2019/5/1821:57:30

たくさんあります。
そのために着艦時に失敗してもすぐ離陸できるようにスロットルを最大にしたり、
アングルド・デッキにして海に落ちた飛行機を巻き込まないようにします。

YouTube:Vintage Aircraft Carrier Landings - Fails and Mishaps
https://youtu.be/XNVUyiHITKk

YouTube:Landings and Missed Traps F14, F18, A6a
https://youtu.be/Jr9FtDi7GWU

YouTube:Su-33 sinks after failed landing
https://youtu.be/iGppikl_Mi4

ten********さん

2019/5/1821:56:06

フックにひっかからなかった場合の訓練もしています。
故障機はフックでダメだった場合用にネットも用意されています

フックが引っ掛からない事態は頻繁にあるのでパイロットは慣れたものでしょう

海に落ちる機種もあるんでしょうね


でも、タッチアンドゴー は一日に何回も練習するからね

taa********さん

2019/5/1821:54:20

いくらレーダー誘導が発達したとはいえ、空母への着陸は危険を伴うでしょう。
空母への着陸は、通常の着陸と違い、エンジン出力を上げて速度も高い状態で行います。
もしフックが、かからなくても、速度とエンジン出力があれば、そのまま甲板を走って、もう一度、離陸して着陸をやり直します。
ですから艦載機の空母への着陸は、残存燃料もあり、飛行速度も十分な状態で行いますから。陸上基地での着陸とは全く違うでしょう。
事故に関しても、皆無ではないでしょうけど。アメリカ海軍航空隊のパイロットは、空母着艦技術ライセンスを取るのに、厳しい訓練があり、パスしたパイロットだけを空母に配備されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/5/1821:52:42

空母への夜間着艦とか、悪夢で見そうだよね。(笑)

光学式着艦システムがあったって、怖いものは怖いだろ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる