ここから本文です

戦艦大和と武蔵はホテルや旅館と言われてました。どのような暮らしぶりだったので...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1821:45:00

戦艦大和と武蔵はホテルや旅館と言われてました。どのような暮らしぶりだったのでしょうか?優雅だったのですか?東郷平八郎と、山本五十六では船員からの評価はどのように違いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2019/5/2223:37:15

誤解があるようですが、「大和ホテル」とは「豪華な生活をしていた」という意味では必ずしもありません。

確かに、大きな意味では、「前線基地に進出しても戦闘に出ることもなく泊まっているだけ」みたいな意味ですが、もともとこういう言葉を使った人は、それが冗談だって知ってて、確かに「大和」は強力ですが、ちょっと出入りしただけで駆逐艦の戦闘何回分もの燃料を食っちゃう、燃料不足下で使うのは難しい、という理解の上でからかっているだけです。

それに、大和は何といっても最大艦であり、その設備は専用の特務艦に次ぐ能力を持っていました。

最近は「艦これ」のおかげで、艦隊に特別な食糧やお菓子なども提供できる「給養艦」とか、前線でも修理ができる「工作艦」、言わずと知れた「輸送艦」や「油送艦」、これら全ての代行を出来るのが「大和型戦艦」であり、さらには、「大和主催武芸大会」とか、「映画会」なんて娯楽もあったし、そういう艦名全てが「大和」の頭に付けられて呼ばれたんです。

例えば「給養艦間宮」の「間宮ようかん」は有名で、これの切り分けていない塊は「洗濯板」と呼ばれて、当時の最も人気の菓子でしたが、当然、「大和ようかん」も提供されています。
工作艦としても、水中溶接作業を除けば、明石に出来る作業で大和に出来ないものはないといわれるほどだったそうだし、危険エリアに陸軍部隊を運ぶ「高速輸送船」として働いたこともあれば、いくつかの大作戦では「油送艦」に代わって、駆逐艦に燃料補給をしたりもしています。

ともかく、3000人近い人員が乗り組む大和には、床屋もあればクリーニング屋も開業していたから、良く言う表現ですが、大和自体が一つの町みたいなものだったんです。

そういう意味で、「ホテル」=「豪華」ではなく、=「何でも用をこなせるところ」という意味もある訳です。

何よりも、「大和ホテル」というのは、有名な満鉄のホテルチェーンだったから、それも踏まえてのあだ名なんです。

他にも、「クーラー」を設置していたのは、鋼鉄製の熱伝導率の高い軍艦では、中心部の放熱が間に合わず、何より危険な「弾薬庫温上昇」を防ぐための措置で、外面の上層居住区などはその余力の恩恵を受けますが、ボイラー室などが涼しくなるはずもありません。
そういう意味では、もちろん大和は軍艦であって、ホテルではありません。
実際、大和の最後は、火災などで艦内が高温化、到底クーラーでは冷やしきれず、いくつかの弾薬庫、ボイラー室も入れたのかな?それでも追い付かず、爆発したんです。

だいたい、「東郷平八郎」?け、最悪のクズじゃん。
大和はしっかり戦って爆沈したんで、彼の旗艦「三笠」のように、乗員が酒盛りしてそれが原因で爆沈したんじゃありません。
まあ、名付けるなら「炉端焼き三笠」ですかねえ。

頭の悪い奴が安易に流すうわさに簡単に飛びついちゃいけませんよ。
ちゃんと理解して話をしている奴なんて、戦争の話ではごく少数です。
昔から、「弁解できない、しない相手ばかり非難する奴は最低だ」とか言うでしょ、あれですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/5/2123:40:39

大和ホテル、武蔵御殿,クーラーがあり、 ハンモックではなくベッド

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2019/5/1822:26:13

艦長や高級士官の個室に贅を尽くしたと
資料にありますけど、敵製の英国輸入品
だったようです。なんかみすぼらしい
発想ですよね。スコッチ飲んでたとか。
野球のストライクを「良し一本」とか
改める前に、そこをなんとかせい!
ってな感じでしょ。

mc2********さん

2019/5/1822:10:20

一部区画には蛍光灯も装備されて明るかったそうです。

一部区画には蛍光灯も装備されて明るかったそうです。

not********さん

2019/5/1821:46:22

当時では珍しいクーラー付きでしたね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる