ここから本文です

シマノとダイワについてなんですが、会社規模や自転車での技術から考えてシマノの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1821:47:20

シマノとダイワについてなんですが、会社規模や自転車での技術から考えてシマノの方が上という内容の質問を見て若干納得してたんですが、回答のなかに「ダイワの特許がないとシマノはリールが作れない」みたいな回答

があったんですが、そんな特許あるんですか?

補足結局、「シマノはダイワの特許がないと作れないのか」という点について明確な回答がないんですが、どうなんでしょうか?

閲覧数:
235
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/1917:03:42

最近まで使ってたラインローラーでしょう
自社製が間に合わなかっただけでしょうが
自社製を使いだしてトラブル続きでシマノファンはラインローラーについては何も言わない
最高のリールと言いつつトラブルリールに成ってたハイエンド機のステラ
同様に他の機種も良くはなかった
最近はトラブルもなくなり自社製の性能も良くなったようです
お互いに特許は使ってるでしょうが綺麗に巻くラインローラーはリールの大事な部品です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/5/1901:21:21

ちょっとググったら出てきましたよ。

抜粋
リールの特許ですが新しい技術をリールに搭載するメーカーはシマノよりダイワや旧リョービの方が新しい技術を搭載して居ますよ。
ダイワならローラークラッチベアリングや低樹脂カーボンボディー、旧リョービならマグネシウムボディーやレバーブレーキのストッパーONOFF機能などが例に成ります。
技術後発はシマノの方が多いですよ。
AR-Cスプールは前ツバでライン放出の抵抗を作りライントラブルを防ぐと成って居ますが…
実はABSスプールの技術の応用ですよ。実際ダイワはABSスプール開発中にAR-Cスプールと同じスプール試作で製作して居ました。


自転車でもそうなんだけど、シマノは後出しジャンケンで有名なメーカーです。
自分から出した物は尽く失敗し、他メーカーがやった事をマネして、もっと良い物を作るのが上手なメーカーです。

シマノを皮肉って、シマネなんて言われる事も。

技術だけはある。と、言っても冷間鍛造技術が優れているだけで、ドラグ、ベール、スプール形状まで、全部パクリです。

DCとか上手くいってるようですが、どこかからアイデアだけパクってきたんじゃないの?と、思ってしまいますが、結果良いものを作るので、事情を知ってる人はアンチシマノですが、物は良い物をあげて来るので認めざるを得ない。そんな会社です。

自転車業界は100%後出しジャンケン、アイデアをパクって成長してきた会社です。
今も12速、13速とギアが多くなってても一番対応が遅いメーカーがシマノです。他の様子をみてからしか動きません。
いわゆるズルいメーカーです。

e_r********さん

2019/5/1905:38:47

未だにそんな化石みたいな事言ってる奴がいるのかはおいておくとして、会社の規模ってそれ全体の話しでしょ?w
釣具の部門だけならシマノダイワアブ辺りに大きな差は無いのでは。
別に自転車作ってる人がリール作ってる訳じゃねーんだから^^;;

因みに特許に関してはダイワとシマノ共に大量に取得してるよ。
特許は全部調べられるから興味があるならサイトで調べてみては。
そのぐらい自分でやろうね
お互いで切磋琢磨して今の日本の釣り業界があるのだよ

蛇足だけどシマノは自転車関連の売り上げが毎年落ちてる
釣具は少しずつ伸びてる
でも本業の方が毎年落ちてるのは黄色信号やね
もう大手の衰退は見たくないわ

bas********さん

2019/5/1908:51:46

シマノ信者の言う事をまともに信じてはダメですよ。馬鹿しかいないですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/1909:53:49

部品を買うとか、特許使用料を払えば済むことです。
どこの会社でもやっていることですよ。

cjf********さん

2019/5/1913:02:32

釣り具メーカーとしたら、先に始まったのはシマノで
次がダイワです。
ただ質問者さんが言われる特許はどちらも沢山あって
どちらの特許も自社の製品に採用していますし、
シマノ・ダイワの他、国内外問わずいろんな特許を
使い製品を作ってます。
互いに技術提携の契約結んでるので、当たり前ですが…

会社の規模はシマノですが、それが釣り具すべてに
影響する訳ではありませんよ。