ここから本文です

金田一少年の事件簿の高遠遙一とデスノートの夜神月 どっちを擁護する方がマシで...

tsu********さん

2019/5/1821:49:46

金田一少年の事件簿の高遠遙一とデスノートの夜神月
どっちを擁護する方がマシですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/5/2203:30:47

「悪を意識」この一点だけで高遠
夜神月がデスノートで金田一の9割の犯人達は100%殺されます
逆に犯人に殺された9割の被害者達、名探偵コナンの9割の犯人達は100%殺されません
月と高遠の違いを解説します

①高遠は過失犯や仲良し身内犯でもゲーム感覚で復讐を唆す。月が相談受けたら真奈美と舞谷と井沢に和解を勧める。
・保之は結婚後は更生して真奈美に生活費を渡す
・彩世華形は舞谷が殺人犯の娘でも仲良く友達
・星子は18歳で学校にも通えてない程に困窮、罪悪感で10年間苦む

②殆どの被害者達は『過失犯』(これが最大の理由)
・自殺
オペラ座&錬金術&雪鬼伝説&首吊り(浅野の妄言で証拠無)
・事故隠蔽
雪夜叉&墓場島&幽霊客船&魔神遺跡&蟻地獄&銀幕&上海魚人&雪霊伝説
・自業自得
蝋人形(大学時代の善良な仲間達に3億円事件を唆す)、人食い(「研究成果を無償公開」誰だって殺意が湧く!正当な報酬を求めて何が悪い?)

③夜神月の目的は「犯罪の無い世界」。もし過失犯を裁いても犯罪の抑止に全く成らない。
「過失でも死なせたらキラに殺される」=飛行機や船の技師も居なくなる。
「保育園で熱中症で園児死亡、医療ミス妊婦に麻酔で産後死亡、飛行機墜落、船沈没、建物火災」
TVのニュース報道見て『殺されて当然の屑』と本気で思うか?
真面目に働いても過失で死なせる事も有るだろ?

④「被害者こそ殺されるとか妄言」のkin********と言う人は何様だよ?
ア○ヲタw○ki同類で無職のニートか人の痛みの解らない屑でしょう。
最大の勘違いは夜神月は自首で済む身内事件の犯罪者は逮捕
確信犯でも動機が愛情の絵門泉は自首、レオナにとっても姉的存在
真奈美の夫婦間、桐沢紅子の父娘間、秋元の親友間、全て逮捕

⑤夜神月は犯罪者の人柄や反省度合には興味が皆無!
・高校生の月はTV報道を見た情報だけ、刑事の月は捜査資料は見れる
犯人の面会に行って人柄や反省度合を見極めた事は一度も無い。
・人柄見ても犯人達ってアウト
浅野瑶子「深町への暴力を一度も注意せず淫行、自殺を逆恨みして教師が生徒3人を殺害」教師として完全アウトだろ?
榊原は恐喝窃盗を他人に暴力を繰り返した琢磨を見捨てず更生
榊原や緒方先生なら暴力を辞めるように古谷に家庭訪問してママに叱って貰えて解決。冬部や琢磨と違って授業中は浅野に逆らって無いから更生は容易

⑥過失犯ばかり復讐動機が論外の犯人達が大半
〇オリエンタルの事故原因
・鷹森派と若王子派の対立
・ロクな避難訓練もせず我先に逃げる船員達
・救命ボート数不足
・観月旅行(遠野の父親)は糞ツアー企画
↑コレ…どう考えても社長の責任だし、鷹森と若王子と水崎の3人で事故隠蔽なんて出来る無い!法廷の証言なんて社長の指示を100%仰いでるわ!
遠野だって真相知れば父親を自首で解決
香取は竜王丸側に相談すれば民事訴訟で解決
弁護士「…でアンタなんで4人も殺したの?社長も他の社員も知ってて黙って隠側だったんだよ?」
香取「え?そうなの?」
弁護士「赤井さんは週刊誌の記事、冤罪はTV報道でしょ?都築さんは恨んで無いの?」
香取「都築さん船に乗って無かったし、ついで殺しただけですから…」
弁護士「…死刑判決は覚悟してね。駄目元で遺族に手紙書いたら?」
↑逮捕後の香取って大恥欠くだけだろ?殺人コレクター並の勘違い殺人!
〇吸血鬼もボンベイ少女をオペ成功
湊の姉が死んだのは医療ミスで復讐?日本中の研修医が殺されるわ!(ブラックジャックによろしく読め)

⑦祝木「仲間殺したお前に言われたくねえよ!こっちは過失で死なせただけだぞ!」
↑僕が遺族なら犯人に同意見。ア○ヲタwikiの連中だって自分が殺されかけたり身内が殺されたら同じ事を言うだろ?
月は過失犯を殺したりしないから高遠とは違う

⑧夜神月が裁くとしたら電脳山荘や獄門塾や岩窟王のような意図的な『確信犯』だけ
自首の場合は岩野達の失火罪は執行猶予、若王子達は無罪(事故隠蔽は社長も了承)、人美は車窃盗と死体遺棄は懲役数年(この程度の過失犯を裁かない)
パトリシアはゲーム感覚で毒ガス殺人、海堂瞳はアンプル入れ替えて殺害。いずれも確信犯の上に快楽犯

⑨コナン犯人の動機は職場金銭と並び恋愛が多い
・振られた恨みで恋人殺害
・秘密バラされ失恋or大恥欠く
・弱み握られ別れてくれない
当人同士トラブルだから自首や弁護士相談も糞も無い
コナン犯人達なら想い人が過失事故で亡くなっても復讐せず金銭的保障で納得
月は家族&恋人同士&身内犯の犯人を裁かないけど高遠はゲーム感覚で唆す

⑩夜神月の方がマシじゃん?とか思った?所がギッチョン!
夜神月は自分が捕まれいたくないから仲間や何の罪もない人でも殺す下衆
最終回の『見苦しい言い訳』が全てを物語ってる。散々に殺して置いて自分は死にたくないだと?殺せば殺される事も有るだろ?
こんな下衆を擁護する言葉など持ち合わせていない
高遠は事件と無関係の人を逃走目的で殺した事は無い

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/5/2217:44:03

高遠。
よく考えると月は全くの罪のないFBIの人まで手にかけてるから。
一応高遠がけしかけた犯人で本物のクズは37歳の最初の犯人くらいだし。

sam********さん

2019/5/1910:42:31

私は夜神月派かな。

後半はまぁ、非人道的行動し出してたけど
根本は世界を救いたい。平和にしたいって
思いからだったわけだし。

そして実際問題あの世界では多くの人がキラに
救われたと感じてたわけですしね。

高遠遙一はまぁ、言い方悪いけど犯罪行為を
芸術と言い換えて楽しんでいるだけ。

自分の母親を殺した連中への復讐までは理解できるが
それ以降は人の怒りを煽り自分の芸術を成立させるために
他者を利用して犯罪行為を示唆しているだけですしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる