ここから本文です

アロエを復活させたいです。

sta********さん

2019/5/1822:33:53

アロエを復活させたいです。

昨年6月にアロエを分けてもらい鉢植えで育て始めました。
冬場は室内で水を月に1度くらい与え順調に育っていました。

4月半ばなり、そろそろ外に出そうと午前中日が当たる所に出し水を与えないました。
1週間くらいでまた水を与えてしまいました。
その間家族が水やりしてしまったかもしれません。

気づくと葉が茶色になりふにゃふにゃになっていました。
ネットやこちらで調べ、根腐れかと鉢から出したところ、
確かに根もふにゃふにゃだったので切り落としました。
そこでまた鉢に入れたのですが、
事情を伝えていなかった家族がまた水を与えました。
水断ちしてることを伝え、買ってきた赤玉土に植え替え水は与えないで1週間。
まだふにゃふにゃのままです。
午前中日が当たる所に出してます。

これは根腐れでしょうか?
日焼けでしょうか?
水不足でしょうか?

なんとか復活させたいので教えてください。
初めてこちらに投稿しました。
不慣れな点あるかと思いますがよろしくお願いします。

補足茶色になる前は肉厚でしたが、今は薄くなってます。

アロエ,午前中日,赤玉土,根腐れ,水不足,可愛がり,サンセベリア用

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/5/2012:09:30

我が家にも祖母からもらったアロエがたくさんあります。
私はアロエに関しては、あまり興味がなく枯らしてもいいやって感じで駐車場の隅っこや玄関の端に置きっぱなしでほとんど水やりしてません。
水は雨が降ったときだけあたるような感じです。
なので、自分で水やりしたことがありません。
アロエもスパルタに慣れてそれなりに生きているようですが、それでもなぜか子株がドンドン増えて困っているくらいです。
ネットで調べたら、やはり水はあまりあげないほうが良いようですね。
根元を数日間乾燥させてサンセベリア用の土で再度植えなおし、しばらくは外の直射日光の当たらない日陰に置いておくと発根して育つと思います。
アロエも多肉植物と同じで葉に水分を貯蔵しているので、葉が元気なら極力水やりしないようにすれば元気に育ちます。
あまりにも鉢が多いので真冬も外に出しっぱなしですが、一部分凍っても春になるとなぜか復活します。
ほっぽりっぱなしザックリいい加減な植え方をした写真を載せておきます。
可愛がり過ぎると逆に弱るようです。

我が家にも祖母からもらったアロエがたくさんあります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/23 13:00:48

そのまま明るい日陰に放置しておきましたら、少しだけ元気を取り戻したようです。
ありがとうございました。
アロエベラ食べてたったのです。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる