ここから本文です

数学の問題について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1823:49:33

数学の問題について

あるクラスでアンケートをとったところ、小説Aを読んだことがある人は全体の2分の1、小説Bを読んだことがある人は全体の3分の1、両方とも読んだことがある人は全体の6分の1、どちらも読んだことがない人は12人だった。このクラスの人数は?

という問題の考え方と答えを教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/5/1823:57:29

まずは通分

小説Aを読んだことがある人は全体の3/6、
小説Bを読んだことがある人は全体の2/6、
両方とも読んだことがある人は全体の1/6。

ABの合計から「両方とも読んだことがある人は全体の1/6」を引いて
少なくともどちらかを呼んだ人は4/6=2/3

「どちらも読んだことがない人は12人」は残りの1/3なので
クラス全体は

12×3=36

36人

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2019/5/1902:31:34

読んだことある人→1/2+1/3-1/6=4/6=2/3

全体×(1-2/3)=12人

よって
全体=12×3=36