ここから本文です

双極性障害の人で 「かなり前から双極性障害だったんだろうなあ」と思う事ある人...

pee********さん

2019/5/1900:51:03

双極性障害の人で
「かなり前から双極性障害だったんだろうなあ」と思う事ある人いますか?

補足何人かの双極性障害の人が
同じ事を言うんです。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/5/1913:45:24

遡ると学生の時からちょっと…すごく熱心に作品作りしてると思ったら、突然先生に反抗するとか。なんかよく戦っていたらしいです。今だに友人に言われます。
うつ病診断だった時に、「以前は徹夜して働いてたのに、こんなに働けなくなって情けない」と嘆いたら、主治医が「徹夜して平気なのは異常」と言い出しました。
そういえばお客さんに喧嘩売って、社長に「すぐ来い!」って呼び出されても担当者に謝らなかったです。なんか文句あんのか!?って睨みつけた覚えが…。
ちょっとこういう所問題あったのかな?とは思います。普段はごく大人しい人間なのに、時々問題行動するので周りが困っていました。今もすごく調子がいい時に、「これが私の生き方ですから!」と主張すると、主治医に「違う。病的な状態。危険」と注意されています。

  • 質問者

    pee********さん

    2019/5/1913:55:54

    あ!そうです、そうです。
    そんな感じです。
    30代で診断された人が
    高校時代や働いてる時も
    どこかおかしかったと。

    うつが出る前に
    軽い?躁が見え隠れする事があるのでしょうか。

    すごく興味深いです。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/20 07:17:23

一例でしたが、友人と全く同じ事を聞く事ができて驚きました。
複数なんです。こういう人。
診断の遥か遥か前、「様子がおかしかった」って。
(性的ではない)逸脱を経験していたみたいです。
あるんですね~

貴重なお話、ありがとうございました。

他のお二方も ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/5/1919:41:24

双極性障害は難しいと思います。
I型ならともかくII型だと、医師の判断も難しいのではないでしょうか。

うつ病で薬が効いている状態でもII型のようになり得ますからね。

qqs********さん

2019/5/1904:05:04

17年治療してますが、病名が付く前や成人になったころの自分を思い返しても
そのころから双極性障害だったんだろうな。とはまったく思いません。