ここから本文です

前脚と後脚の大きさが、極端に違うカンガルー。 タイトルの通りです。 ほと...

pik********さん

2019/5/2605:00:03

前脚と後脚の大きさが、極端に違うカンガルー。

タイトルの通りです。

ほとんどの四つ脚動物は、前脚と後脚が機動性に富んだバランスの良い形や動きをしています。

しかし、カンガルーだけは前脚と後脚が極端に違います。

発生的な理由とか、地域の生活上の理由とか、はたまた他の理由とかあるのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/6/117:55:41

普通の動物は踵は浮いてつま先立ちしている状態ですがカンガルーは
踵から指先までを地面に着けてからジャンプして移動します。
このため、後脚の筋肉が発達しており後脚だけで立つことができます。

前脚はほとんど使うことがないことから退化したと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doe********さん

2019/6/118:11:27

普通の動物は逃げる時、四つん這いやん、
カンガルーちゃんは逃げる時、後ろ足のジャンプ力だけ走るやん、
んで、止まったとしても、ごっついしっぽ使って、後ろ足としっぽの3点で体支えるから、前足は小さい方何かと楽なんよ
あの、オーストラリアのカラカラの何も無い土地で、四つん這いでいるより、たった方が敵の危険に早く気づけるし、隠れるところもあんまりないから、だったらどれだけ早く敵に気づいて、逃げるか、ってなったんじゃない?早いダチョウとかも、足ごっついじゃん、
オーストラリアの敵と言ったら、クロコダイルかな?
カンガルーは速さのために、前足の長さとか、哺乳類の特徴である赤ちゃんの大きさ(生まれた時2センチしかない)
とかを捨てたんだと思う。で、しっポも発展させたと。
ていうのがうちの見解でごめんなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる