ここから本文です

住宅ローンに詳しい方相談にのってください。30歳夫婦です。3つ質問があります。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1907:24:49

住宅ローンに詳しい方相談にのってください。30歳夫婦です。3つ質問があります。

主人はIT系のコンサルタントをしており転職回数が多いです。大体1~2年程度で転職します。
年収は徐々に

上がっており現在1000万程です。自分の会社も持っておりそちらからも多少の収入があります。

今まで義母の生活費援助と入院費等が必要だったためほとんど貯金が出来ず現在100万程しかないのですが、数ヵ月前義母が他界し、葬儀なども落ち着いたためこれから貯金をしていきたいと思っています。

そこで質問なのですが…

①毎月10万が目標で300万貯まったら頭金はなしで諸費用のみ支払って4000万程度の家を購入したいのですが、主人の勤続年数や転職回数では審査が通らないことの方が多いのでしょうか。また、勤続年数が短いと金利が高くなったりしますか?

子供が二人おり、上の子が小学生に入る前にと思っています。(あと2年です。)

②結婚前に主人がクレジットカードでキャッシングし、返済を忘れていたことがあり、結婚後に分割で返済をしました。もうすぐで5年が経とうとしていますが審査に影響はありますか?(他のクレジットカードは持てています。)

③まだお金のない状態ですぐに購入が出来なくても今後のため、不動産屋さんに行って物件を見ておいたり、ローンの相談をしても良いものでしょうか?

これからいろいろ勉強していきたいと思っていますが、そもそも絵空事ではないのか、ご相談させていただきたく、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
232
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/5/2117:22:27

頭金1000万は最低貯めてからにしましょう。
そうでないと後々苦労するのは見えています。
他の回答にもあるように3000万にして2000万をローンにすれば気持ちにもゆとりができると思います。

1年間の貯金額を300万貯めていく事ができなければ厳しいものとなると思いますよ。

生活費45万の中である程度まで節約を考えてみた方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2211:29:33

    小学生までにと焦らずに頑張って貯金したほうがいいですね、ボーナス入れたら一年200万くらいは貯金できるかな…。それにしても一年300万…サラリーマンの平均年収が400万ちょっとの時代にそんなに貯金できる人はどんな暮らしをしているのでしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 17:56:18

みなさまありがとうございます。焦らずにじっくり貯金をし、貯まる頃にまだ家が欲しければ考えたいと思います。ベストアンサーは300万で生活されている方に!本当に尊敬します。我が家はとてもじゃないけど無理です(T-T)でも我が家のペースでがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uod********さん

2019/5/2211:14:57

毎月10万しか貯金が出来ないわけでは無いでしょう?

10万という金額の主旨は?

ちょっと意味が分からなかったので逆質みたいな回答になりましたが、なぜ毎月10万なのかなと?

10万なんて貯めても年間120万しか成りませんよ?それを300万貯めるのに3年かかりますね。正直無駄な時間です。

4000万の戸建てなら明らかに300万では足りない可能性が高いです。

まず、ローンくらいは毎月貯金出来ていて、尚且つ将来的なお金もplusアルファが望ましい。となるとローン推定金額15万~20万ちょっとを仮定して、更に将来的な貯金20万をplusすると、月額最低でも40万貯金に回せないと厳しいです。
繰上返済も視野にしてます。


不動産屋には買う時に行きましょう。その方がお互いに良いです。

また個人信用調査は事前に調べられますから第一希望金融機関を避けて審査依頼も出来ます。銀行は一度審査に落ちると6ヶ月から1年無効になるので、フラット35とかも気を付けて下さい。取り敢えず一度がチャンス。落とすと来年と念頭に。
また審査拒否された場合はブラックリスク入りなので、5~10年程はどの金融機関も審査に応じることはないです。

勤続年数が短いのは年収が上がっているなら差ほど問題はないみたいです。
同業種が望ましいから、全て同じ業界であるかの経歴書を求められるかもしれません。

htp********さん

2019/5/2206:02:09

頭金入れないのなら、いつ買っても同じでは?

信用事故は影響すると思います。

買う気がないのなら、不動産屋には行かない方が良いかと。


私は1000万頭で入れて、他をローンにしました。

yam********さん

2019/5/1911:59:38

1000万の頭金を準備するのはなかなか
大変です。
ですが4000万のローンを組んでしまうと
かなり厳しいかな(習い事を我慢させるなど
できるなら可能かな)
なので3000万のローンで考えるとよいかもです。
ただ奥様が月12~ほど稼いだら話は別です。

カードは審査をしないと何とも言えないので
一度どれくらいなら借り入れることができるかを
審査してもらっても(不動産屋)よいかもです。

勤続年数というか。
「この人ならかしたい!」状態の人なら
優遇満額と思えばよいのではないでしょうか。
諸費用もフルローンとか結構ムリしたり
貯金通帳の提出があるのですが貯金もないなら
金利は変動します。

gor********さん

2019/5/1910:49:24

家計支出の見直しからされては?
その年収で月10万円しか貯金に回せないと考えるのは、家計のシェイプアップをしてないから。年収の3~4割は貯められる家計に改善出きると思います。
質問者さんの貯金ペースは、たった年12%ペースでしかありません。
はっきり言って、300万円程度しか貯められない発想しかできないのに、4000万も住宅ローンを組もうって考えるのは無謀です。
年収500万円程度のご家族でも、貯金1000~2000万円貯めてから住宅購入を実行される方も多いですよ。
私の回りでも、諸経費とは別に頭金3~4割入れて残りを住宅ローン、なるべく60歳までに完済で、ボーナス払いは無し、それでも繰り上げ返済で早期完済(早い方は50歳までに完済)される方が多いです。
金利を気にするより、理由はどうあれ貯まってない現状を改善するのが先かと思います。何故なら貯金力=返済力とみなされますから。

クレジットカードの事故記録ですね。
これは信用情報で確認しましょう。他のクレジットカードの契約ができたこととはまた意味合いが違います。

買う気もないのにいきなり不動産屋通いはちょっと違うかな。
今時はネットでも見れますし、新築が見たいなら住宅展示フェアや住宅展示場巡りで、どんな間取りや設備があるのか見てみたらいいでしょう。
まだ先のつもりなのに、ローンの相談はしない方がいい。相談するってことは買う意思があると見なされます。銀行にコネを持つ不動産屋さんなら、早々に銀行数社から仮審査とりますよ。大体の金利が知りたいなら、口座をお持ちの銀行の住宅ローン相談会のチラシを見るだけでも、大体の金利はわかります。実際に借りるときの金利の決定は、借りる方の属性や年齢、勤続年数、クレジットカードスコアなど様々なようです。
私も数年前に住宅ローン借りましたが、普段使っているメインの都銀より、住宅ローンを借りるためだけに口座を開いた地銀(別支店は長年利用)の方が金利は低かったです。
金利は、都銀は1.8%5年固定、地銀は1.12%全期間固定でしたから。金利総額を計算したらなかなかの差でした。

因みにしがない当時年収400万円切ってたOLですが、貯金1000万円超で物件の半分は頭金入れました。月1の旅行をしながら、当時(一人暮らし)も今も年100~130万円ペースで貯金してます。

mar********さん

2019/5/1910:05:14

①勤続に関して不安定なことがあれば多少は高くなります。

②審査に影響はあります。
ローンを組んでもらえるかで審議されます。

③すぐに購入しないのなら先走りせずに待ちましょう。
買わされますよ。
みんなそうやって望まぬ物件にあたり失敗します。


最後にアドバイス、
家の購入は慎重にいくべきです。お子さんのこともありますが、学区とかを重要視するならその学区に賃貸で住み、良い物件がでてから購入にふみきればいいのです。
焦りもあるかと思いますが、
落ち着いて。

それと、賃貸は自分のものにならないが家は自分のものになるから早く買ったほうが得っていうのは嘘です。
団信や固定資産税、火災保険、自治体へのお金、住宅の整備などお金がかかりますし、家の老朽化もありますからね。

質問者様が惑わされることなく、良い物件が手にはいるよう願います。