ここから本文です

最近、頻繁に見る明晰夢に悩まされています。

lvs********さん

2019/5/1907:26:03

最近、頻繁に見る明晰夢に悩まされています。

質問のカテゴリがよく分からないのですが、前提として、明晰夢が金縛り同様全くオカルティックなものではなく、単なるレム睡眠である事は理解しています。
問題なのは、ハッキリと夢の中でこれは夢であると自覚しているにも関わらず、全く思い通りにできない上、その夢が全て悪夢なのです。

明晰夢について検索するとポジティブな見解が多く、明晰夢の良さや明晰夢を見る方法ばかりがヒットします。
夢の中で思い通りに行動できるのであればそれは楽しいのでしょうが、私の場合、必ず何かによって身体の動きを封じられています。
例えば、家に侵入してきたお経を唱え続ける2m程の大男に押しつぶされたり、妻がいるはずのキッチンに全く知らない女が立っていて、問い詰めると超能力のようなもので空中に持ち上げられてしまったり、書き出すとキリがないですが、全ての明晰夢に置いて動きを封じられています。

加えて、夢を夢だと認識した瞬間に、浮遊感?タマヒュン?というのでしょうか。
ジェットコースターに乗っていて急降下する時のような、ふわっとした不快感に襲われ、目覚めるまでずっとその感覚が続くのです。
せっかく眠っているのに疲れが全く取れませんし、また悪夢を見るのかと思うとうんざりしてしまいます。
夢を見ないように、眠る前に運動してみたり、ぬるま湯に浸かってみたり試行錯誤してみましたが効果は得られず、夢の中で夢をコントロール出来るように想像力を働かせてみましたが、単に夢の中で妄想をしているだけで、明晰夢に何らかの影響を与えることはできませんでした。

明晰夢を見ない方法、明晰夢から目覚める方法等、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xep********さん

2019/5/1915:43:24

明晰夢に乗ってはダメです。
目を閉じて明晰夢から来る全ての情報をシャットダウンして下さい。
そして「目覚める目覚める目覚める・・・」
とずっと唱えます。
それでもダメなら明晰夢で自殺する方法もありますが、夢と現実の区別がつかなくなった場合、本当に死んでしまう可能性があるので、おすすめは出来ません。

質問した人からのコメント

2019/5/26 01:57:37

夢の中では身動きが取れない事がほとんどのため、自殺は難しそうです。
全ての情報をシャットダウンして「目覚める目覚める」と唱えるという方法も、残念ですがうまくいきませんでしたが、夢の中の音に集中すると比較的目覚めやすいような気がしました。
回答して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2019/5/1907:43:30

金縛りはありますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる