ここから本文です

100坪ほどの土地を探し始めて半年経ちました。 正直疲れてきました。 不動産...

shi********さん

2019/5/1908:15:59

100坪ほどの土地を探し始めて半年経ちました。
正直疲れてきました。
不動産業や住宅メーカーの営業の方も、当たりはずれがありますよね。

昨日はある住宅メーカーの営業の方の、レスポンスの遅さにがっくり疲れがでました。
その方は、以前も折り返しの電話がなかったのです。
土地を探して、住宅を建築するって、本当にたいへんなんだなぁと実感しています。
夫の仕事はは土日休みではなく、私の仕事は土日休み。
2人の都合を合わせることも、ままならず・・・
すみません(;'∀')
愚痴になってしまいました。
土地を買い、住宅を建てた経験のある方、私のような気持ちになったこともありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/2017:13:37

まあ、営業の当たり外れはありますね。

運がわるかったのでしょう。

安くない買い物ですので疲れることはありますね。

良いと思って、検討したら、ハザードマップが真っ赤っ赤、では振り出しに戻ってしまいます。

大変だと思いますが、ゆっくり進めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/5/2413:47:53

ほどよく田舎で車で10分以内に大型ショッピングモールあるようなとこで地域の人間も
裕福な人が多く治安に問題なく地盤もいいところを予算内で探すとなるとなかなかなくて
苦労しました。
探し始めてあっちこっち見に行って気にいった場所探すのに3年かかりました。
更地ですと水道電気などのインフラの引き込み工事などでお金かかるので私の場合は古家買ってすべてリフォームしました。
(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/5/2016:33:14

色んな要素があると思います。

「御縁」:営業マンや設計士さんとの御縁はあります。動きの良い人悪い人、人間ですから、時期によっても変わります。折り返し電話なかった人から、突然、良い情報がくることもあり得ます。

「100坪」「エリア」:何のための土地なのか。他に実現方法はないのか、もっと狭くてはいけないのか、自分の定めた条件に瑕疵がないか、自省もした方が良いでしょう。
例えば田園調布。100坪の土地の売り物など、あります。優先順位が何で、どうすればよいのか。
荒唐無稽な夢物語を期待しても、事態は動かないこともあります。もちろん、奇跡が起きることはあり得ますが、そう多くはありません。

「都合」:夜や朝にやればよいだけのことです。出来ることを出来る範囲でやりましょう。

「楽をする」:予算や条件を譲歩すればどんどん楽になります。楽さはお金で買えます。逆に、ものすごく頑張れば、売却時に大きな利益が上がるような物件ともであることもあります。
難易度が高くて、他人が敬遠する物件は、割安になります。
他の人の回答にもありましたが、自分が頑張れば、ある意味で、楽になります。

g00********さん

2019/5/2015:20:28

分譲地を買ったし、
建築の際も業者は宛にしないで
自分で知識を得て進めたから
大変ではなかった。

nak********さん

2019/5/2010:12:19

不動産会社にとって、100坪位の土地であれば、個人の方に販売するよりも、建売業者に販売した方が、取引がらくなので、個人の方へ販売する優先順位は低くなります。

さらに、現金で購入ならまだしも、住宅ローンを利用するとなればなおさらです。
土地を購入してから建築となれば、土地購入の段階で、建物建築業者が決定し見積もりが必要になります。
ローン審査が土地価格+建物価格の総額となるからです。

土地購入したから、建築メーカーを探すとなると、土地購入は現金のみです。

それから、いろいろな条件を付加しているのなら、顧客として見られていないのでしょう。

toq********さん

2019/5/2009:35:12

ご要望の面積位で私は売りに出して3年も売れません。
都心に近く駅近です。

本当に気長に待っているんですが同様に疲れました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる