ここから本文です

子供の中学受験を検討しています。 個別指導の塾が良いと考えているのですが、 ...

ezh********さん

2019/5/1911:50:16

子供の中学受験を検討しています。
個別指導の塾が良いと考えているのですが、
どこか良いのか迷っています。

・栄光ゼミナール 栄光の個別ビザビ
・TOMAS
・個別指導塾ノーバス
・城南

コベッツ

以上の中で、ランキングとその理由をお願い致します。
ちなみに、地域は埼玉県の浦和です。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
182
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb3********さん

2019/5/2216:29:20

中学受験するのですから、まずは中学受験で
合格を勝ちとれるように邁進しましょう。

その後のことは中学受験が終わった時に考えましょう。

もし高校受験の道を進む場合は、
地元の高校受験塾に入塾しましょう。

その際、進学中学校の授業・宿題・内申対策、
定期テスト対策、教師対策を行っているのかを
確認しましょう。

高校受験塾で進学中学校が対応中学校に入っていないと
その塾に通塾するのが無意味になりかねません。

また、高校受験塾には、対応する高校の得手不得手もあります。

公立高校に実績がある塾や私立高校に実績がある塾など、
得手不得手も考慮に入れて選択すれば受験対策時期には
得意とする高校に対する対策を効率よく指導されると思います。

http://inter-edu.xoimiz.com/article/exam/

なので、中学受験対策をしてきたことを考えれば、
公立高校を目指すなら、トップ校か準トップ校を
狙うのだと思いますから、そうした学校に合格実績のある
高校受験塾を選びましょう。

以上のことから、進学中学校対策がなされない
通信教育はおすすめしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2019/5/2110:22:22

はじめまして。うちも中学受験を息子が経験しました。
うちは息子が御三家志望でしたのでSAPIXにしました。
まずどのような学校に行くかを絞ってから塾を決めたほうがいいと思います。
私立、都立、大学附属学校と様々な学校があります。
塾によっても得て不得手があります。

例えば栄光ゼミナールからのいわゆる御三家的な進学校の合格率は統計的に低いようです。
その理由はやはり塾の先生のレベルや教え方、塾が目指す方向によるものだと思います。
個別は皆さんがおっしゃる通り先生の質があまり良くないと思います。もし個別にこだわるのであれば家庭教師などにシフトするのはいかがでしょうか。
とにかく中学受験は子供と親が合わせて頑張らないといけないものなので良い結果を出せるように頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/5/2011:35:46

最初から個別で中学受験を検討する理由は何でしょうか?
個別はおすすめしません。
学生のバイト講師が指導している場合がほとんどです。
よく、その子の学力に合うように指導してもらえる、と考えがちですが、それでは入試に間に合いません。
中学受験は入試までの限られた時間内に入試に必要な学習範囲を習得しないと合格出来ません。
また、周りの刺激がないと士気が上がらない場合もあります。
大手受験塾はスパイラル方式で何度も繰り返しながら入試レベルの難易度の高い問題にも対応できる学力を養うカリキュラムです。

浦和なら、大手塾もいっぱいありますよ。
一度お試しで無料テストを受けてみましょう。
テスト中保護者説明会もあるので参加しましょう。
日能研は定期的に無料テストがあります。
ちなみに中学受験に対応しているのはTOMASと栄光ゼミナールくらいでしょう。

bla********さん

2019/5/2009:38:38

個別指導は大体が大学生のバイトなのでちゃんとプロの先生に教えて貰える集団塾の方がいいと思います。

fuw********さん

2019/5/2008:47:55

あなた自身は、なぜ個別塾が良いと思っているのでしょうか。

mon********さん

2019/5/1919:34:17

ノーバス、城南は学生アルバイト講師なので、公立中学生の補習塾です。中学受験はプロ講師の受験に対応できる講師がいる塾にした方がよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる