ここから本文です

出版社が本の実売数を公表することが、なぜモラルに反するのでしょうか?何か決ま...

har********さん

2019/5/1912:29:49

出版社が本の実売数を公表することが、なぜモラルに反するのでしょうか?何か決まりでもあるのでしょうか?
買い手、読み手としては、重要な情報の一つですけどね。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/5/2011:12:12

出版社の本の実売数は、通常、企業秘密です。一部、ベストセラーがニュースになったときに出版社が発行部数を公表することがあるが、あれは、宣伝文句に過ぎない。実売数は、数か月後にならないと正確には出ない。
売れ行き好調な本の発行部数や実売数を公表しても問題にはならない。その逆の場合には、執筆者を辱めることになり、問題になるのではないか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/5/2022:08:03

モラルというか、業界の慣行に反した行いでしょう。決まりがあったら「モラルに反する」とはならないです。なので、はじめから公開前提なら問題にはなりません。FANZA同人がそうです。電書ですが実売が表示されています。

まあ、社長の発言は論外としても、書籍だけは特別だと言わんばかりの意見も、一種の甘えだとおもいますけどね。

hir********さん

編集あり2019/5/2021:18:56

実売数を晒して、「自分は売れると思っていなかった」などとツイートしたアレですね。

出版社が売る努力をする、という契約であるにもかかわらず、ああいった発言をして売れなかったのが作者のせいである、というのはおかしいじゃあないかと。

また、売れた部数を晒してあたかもそれが作品の価値そのものであるかのように言うのは、出版社の社長(?)としていかがなものか、という話だったと思います。