ここから本文です

キリスト教を知りたければとりあえず新約聖書ですが、仏教にとりあえず読んどけ的...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1913:11:19

キリスト教を知りたければとりあえず新約聖書ですが、仏教にとりあえず読んどけ的な教典はありますか?

閲覧数:
87
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zys********さん

2019/5/1914:14:21

>仏教にとりあえず読んどけ的な教典はありますか?

そんなブッツケ的なものはありませんが(笑)
原始仏教の『スッタニパータ』や『ダンマパダ』が良いと思います。
読みやすく、理解しやすいと思います。
お釈迦様が何を考えていたかが分かりやすいでしょう。
大きな書店に行けばあると思います。

間違っても般若心経等の宗派仏教が元としている経典は
やめておいたほうがいいです。
最初にこれを読むと何が何だかわからなくなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wou********さん

2019/5/2308:18:43

仏教には、そうした経典はありません。

他の回答者の答えでは、「スッタニパータ」等、阿含経典(小乗経)を勧める方と「法華経」や般若経典等大乗経典を勧める方がいます。この小乗経典・大乗経典では、雰囲気が全くと言っていいほど違いがあります。仏教の全体が解るお経など無い、と思われた方が無難です。その場合は、現代人が書かれた入門書を読まれるしかありません。

唯、次第はあります。易しいものから読まれる方が、良いかと思います。その場合は、阿含経典が良いでしょうね。口語訳が多いので、分かりやすい事も利点です。その経典により、釈尊に近い言葉を知ることができます。
しかし!釈尊の語られた背景を知ろうとすれば、大乗経典を読まねば釈尊の真意は解らないままでしょう。

zen********さん

2019/5/2300:13:30

般若心経です。
一番短いお経ですが、仏教の真髄をズバリ語っています。

般若心経の直訳はこちらをご参照下さい。
http://zen468.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

般若心経の内容を詳しく解説したものはこちらをご参照下さい。
https://ncode.syosetu.com/n3313cy/

dol********さん

2019/5/1921:28:49

スッタニパータ

nao********さん

2019/5/1921:21:02

こんばんは!
なっちゃんです!

キリスト教を知りたければ、旧約聖書と新約聖書を読む必要があります。通常は、一冊にまとめられていますので、買い求めやすいです。

仏教を知りたいのなら、原始仏教の『法句経』と大乗仏教の『金剛般若経』をお勧めします。日本は、大乗仏教の国なので、基本となる般若経を読んでおいたほうがいいです。

以上、なっちゃんでした!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/5/1921:07:08

法華経です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる