ここから本文です

不動産譲渡にかかる税金の概算を教えて頂きたいのですが 借地権付の賃貸アパー...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1913:58:44

不動産譲渡にかかる税金の概算を教えて頂きたいのですが

借地権付の賃貸アパートを相続します

借地権は5年前に更新、残15年あります。

アパートの建築費用はローンで(完済)
地代は年間24万
家賃収入は年間240万

30年以上前の老朽化している物件ですが、不動産屋は2000万なら売却可能だそうです。

もし、2000万で売却した場合の不動産譲渡で幾ら位の税金を支払う事になりますでしょうか
税率は21パーセントだそうです

2000万の21パーセントで400万位の税金の支払いが発生するのでしょうか

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/5/1916:20:58

借地権などは相続税の評価には関わりますが、所得税的にはあくまでも売却額が基本。


相続税を支払っているなら、その物件に関わる相続税分は経費になるし、取得費がわかる資料があれば税金は変わります。

もし、それらが全くないとすれば、概算取得費5%を引いた部分に税金がかかると思われます。

つまり、2000万-100万=1900万
これに税金が20.315%かかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/5/1914:43:28

不動産は、土地と建物で別々に計算します。

土地の借地権の計算は専門家でないと無理かと・・・。

まあ、税金は0円だと思います・・・、取られてもわずか・・・。